イメージ 1たそがれの東京駅八重洲口前
 
今日はCRC塾最終日でした。
夏の大阪での研修から始まり、今回の東京での6回にわたるCRC塾まで、実に長い半年間でした。
金融検定協会のターンアラウンドマネージャー(中小企業事業再生マネージャー)資格を取得したとはいえ、社労士試験の追い込みの時期に毎週週末が研修というたいへんな日程でした。
今回のCRC塾は、実際に事業再生の第一線で活躍するコンサルタントが続々と登場し、再建のノウハウを余すところなく語ってくれました。
課題の提出(事業デューデリジェンス)もたいへんな労力が必要でしたが、丁寧に添削してくれ、最終日の今日は懇切丁寧な解説を披露してくれました。
疲れましたが、目からうろこが落ちる2か月でした。
今回は最終日なので、終了後半蔵門にある私の前職の東京本部を表敬訪問しました。
事前に約束していたため元同僚が二人もわざわざ出社して出迎えてくれました。
FM東京のすぐ近くの中華に行きましたが、土曜なので空いている店をさがして三人で歩いているとすぐ近くに銭湯があるのには驚きました。
なんでも皇居周辺をジョギングしている人たちが汗を流すため、繁盛しているとか。
食事をした店では、皇居ランナーのためのパンフまでおいていました。
2時間ばかり旧交を温めた後別れて東京駅の地下街も歩き、東京を堪能した一日でした。
新幹線で京都駅に着くと、とんでもない人出でした。
京都の観光もこの週末がピークなのでしょう。
紅葉が見ごろを迎えているようです。
 
◆労務・人事コンサルティングの奈良経営研究所のホームページはこちらから◆