人生に答えなんかない!という答え

 

はろー!

(正月の帰省時に忘れたら夏の帰省時に返ってきた)

 

 

イエイ。落ちてるぜ。でも平気だぜ。この1年で何もかも取り戻す。それどころか手を伸ばす。夢はデカい方が届きやすい。

 

開業届を出したら業者販売の倉庫に行くことになった。屋号を決めたら税務署にGO。実績残して投資家にプレゼンしに行くそうだ。自社ブランドと上場を目標にした。

 

打ち合わせはいつもの星乃珈琲自由ヶ丘店。がいっぱいで入れず2階のサイゼリア。自由ヶ丘も不自由だ。

 

ぼくの本当の狙いはここじゃない、一定の金額でぼくは去る。それがあればもっと稼げる算段はついてるから。それにもっと楽しくなることもわかってる。そうなったら代表は誰かに任せちゃお...とコレは内緒の話。

 

誘ってくれた人と実は誰なのかよくわかってない女。「アタマいいね」と誉めてくれるが(うん、お前よりはな)と内心ジャマだと思ってた。

 

この常識ガチガチ女の扱い方を考えてたけど「ああいうタイプにしか出来ない仕事がある」と言われ、「あ、任せよう」と信用した。

 

屋号はどうしよう。

古着屋だからな。どんなのがいいかな。

 

名前ってやつは呼ばれて初めて意味を持つ。それは”誰か、いる”証明だ。

 

働きもせず、家に閉じこもればぼくは名前を失っていく。ただ債務者という文字だけが刻印される。されつつある。名前が薄くなっていく。

 

そんなのきれいごとだ!と騒ぐ人の顔はいつだって醜い。

 

無職とは貯蓄をし、次の仕事が始まるまでの期間に謳歌するものだ。ぼくは突発的に辞め、しかもお金など貯めてないからピンチに陥らない方がおかしい。どうかしてる。

 

100万には100万、1憶には1憶の仕事がある。

 

秩序は安定こそするが、ぼくはそれを停滞と表現する。常に少しだけ、そうなりたいと思ってる。祈りの摩擦でようやくぼくは平熱を保てるようだ、雨に濡れようが寝てなかろうが熱など出ない。

 

「寝込んでいまして」という言い訳が欲しくても、やたら頑丈なぼくの身体は風邪を引きそうな気配すらない。なにもしない理由がどうしてもぼくには見つけられない。

 

四葉のクローバーをすぐ見つけてしまう子がひとり。”目が合う”そうだ。先日はじめて2人きりでゆっくり話せた。

 

「おれは世界からあなたを見つけたけどな」と失笑爆発の発言をくり返すだけの会話から離れ、互いの価値観、思想、今やろうとしてることを夜中まで話した。

 

次に所属する事務所を探してる最中らしく、呼ばれたから出向いたのに断られたと怒っている。後悔するのは向こうだ、と放った横顔は本当に綺麗だった。

 

村上春樹に影響されてるやつはダサい、下北沢はもう飽きた、食べ物残す人は好きになられへん、と同感することも多い。そういや”店で食べ終わった皿を重ねるかどうか問題”も「油モノ以外は重ねる」という解も同じだった。(”結局ゆらゆら帝国がいちばん好き”も分かる)

 

でも会話というのは意見が合わない方が楽しい。”討論は種、口論は無駄”というぼくの持論がより強いものとなる。

 

ぼくが左利きだと知ると「寿命短いらしいで」と言う。発言とトーンと前後の文脈で生活が少し見える。

 

こいつにお兄ちゃんがいるのも分かってた。人は1秒1秒の積み重ねで生きてるんだから当然と言えば当然なんだけど。

 

「生活が見える」というのは勉強の仕方というか、うーん、YOUTUBEで”あなたへのおすすめ”に並ぶコンテンツが分かる、というのがニュアンスとしては近い。(失礼な話ですがね)

 

でもあるでしょ?そういうの。実際ぼくもこの子に部屋の内装を言い当てられている。

 

やらざるを得ない状況をつくり出せ。ぼくらに夢などないのだから。あるのは”こうありたい”という希望だけだ。聞きたいのは結果なのに。

 

人が絶望するのは希望があるから。(影なる道、背に光あればこそ)

 

プラス3の人がいても、マイナス5の人がいると空気はそっちに行っちゃう。というのはまたもその子の言葉だが、ぼくもまったくそう思う。

 

もっと言えばそれが本質なんだ。

 

ニュースで結婚より不倫報道が多いのもそのせいだ。ネガティブキャンペーン、炎上商法、理屈は解るが興味はない。他人の不倫で怒ってる人はヒマかバカのどちらかだ。

 

しかし絶望が本質なのだとしたら愛したい。

可愛く呼ぼう、絶望ちゃん。

 

環境の首をねじれ。

生活をブチ壊せ。

幸福を疑え。

死に際に爆笑するのだ。

 

息遣いがそのまま暮らしになる。そりゃそうだ、10分呼吸しなけりゃ死ぬんだから。

 

夏が終わってから手帳を買った。

その日にやったこと、1行日記を書こうと思った。

 

ギリギリアウトな生活を書いた。1年後には笑えるかな。

 

抱えた問題はどれもぼくを圧迫する。これはクイズだ、となんとかメンタルを保つ。それでもあの子の「声、すき」の一言で生きていけるんだから何とかなる。ぼくはバカだ。

 

すべてを奪い去られそうなディープな夜に、あなたの海底をまぜ返す。舞った砂が視界を遮るほどによく見える。もう言語などバナナの皮だ。目的は果たした。あとはスベるためだけに存在してるだけだろう。黙れ、もう黙れ!口をふさげ。(接吻などと言った非常識な行為はきっとここから生まれた)

 

水中に酸素は存在しないと思ってた。

鳥より魚になりたい。

 

聞こえるのはプクプクっとのぼる泡。その正体が酸素なんて知らなくていいくらい、静かな戦場で暮らせたらいい。

 

深海まで沈んでさ、ブサイクなんて水圧のせいだし、なんなら暗くて見えないし。

 

言葉に意味なんかハナからないし、お支払いもないし。

 

まっくらくらけの中でもぼくはあなたを見つける。四葉のクローバーよりカンタンだ。

 

ウロコを1枚あげる。

 

キャンプでメンバーが綺麗な石を買ってた。海の近くにはたくさん落ちてた。「わぁ!見て見て!お前がお金を出して買った石にそっくりだよ!」と騒いでやった。

 

価値とはなんだ。それは恋とおんなじ、値段じゃない。ぼくは自分の価値を高めたいと必死だけど、それはやっぱり自分だけの価値だろう。

 

世の中が汚れて見えるのは、お前の目が曇ってるんだ。先週「アイボンでもしとけ」と放ったが、目の汚れは涙で落ちる。

 

泣きたくなるくらい感動して生きてみろ。

 

涙腺が緩むのは加齢で筋肉が弱まるからじゃない。あなたの痛みがわかるようになったからだよ。

 

ぼくの流した血があなたの薬になればいい。おこがましいのは承知だよ。あなたはワセリンのよう。傷を覆ってくれるけど、癒してくれない。でも保健室の先生に恋をしてたあの頃よりいい感じ。

 

ではまた!

 

本日のジョギングBGM

「ゆらゆら帝国で考え中/ゆらゆら帝国」(坂本慎太郎という男は凡才にも理解できてしまう天才だ)