冷え性のサンタクロース

 

はろー!

 

(ぼくはこのやり方を取らないけど、考え方がとても素敵)

 

今年もフジロックが通り過ぎた。単純に金銭的問題がでーん!と立ちふさがり諦めたが、いや!それは違う!

 

ぼくは「行かなかった」のだ。「行く気がなかった」のだ。だって杉咲”SHAKE"花から「デートしませんか?」と誘われれば借金してでも行くんだから。

 

なぜか人生には「やらない理由」しか用意されていない。(あとは「やらなきゃいけないという思い込み」)自力で探すしかない。誰かのせいにするのも勝手だが、ぼくはそんな人にまったく魅力を感じない。

 

「なんともならなかった」こと笑えばいいじゃん。前にライブの日、友達が目の前で事故を起こした。みんながわーっと逃げた。(それも思い出してちょっと笑う、なんか可愛いなって)

 

ぼくがその子の元へ向かうと「どうすればいい!?」と言うので「エンジン切って相手に名刺渡して笑っとけ」と伝えた。

 

その後どうやらケガもなさそうだったし”事故”という話題で盛り上がっていると、助手席に乗っていたその子の友達が「笑い事じゃない」とひとりムスッとしていた。

 

次の日もライブでその子も来ていたが、ようやく笑った。話題は同じだった。その子は”笑える”までに24時間かかったということだ。

 

事象は何も変わっていない。事故は確実に事実としてそこにあった。それから10年以上経った今は「そんなこともあったねえ!」となるだろう。

 

ぼくは「悩むな、悲しむな」と言いたいんじゃない。「イライラすんなよ」と言っているのだ。なぜならその苛立ちを話す相手を選ぶべきだと思うから。

 

ぼくに「こないだの件のココが腹立つ」とか「なんか気になるんだよ」と言ってくるやつは、電話してきたり2人でいる時に話してくる。

 

ぼくはそんなとき「あ、こいついいな、好きだな」って思う。

 

結果でしょ。

 

ぼくがフジロックに行かなかったように、理由なんかどうでもいいんだよ。あなたが気になるあの子からデートを断られたなら、それがすべてだ。

 

「スケジュール分かったら連絡するね」「今月ちょっと忙しくて」「いま恋愛する気になれなくて」。訳しましょうか?

 

「お前に興味ねえんだよ。気づけよ」です。

 

 

でもコレ優しさですからね?傷つけないようにそう表現してくれてるんだよ。ここでしつこく誘ってごらん。女子会でボロクソ言われてますから。

 

LINEとか全部見せてるよ。こいつキモくね?ってなってるよ。

 

潔く引けば「でもいい人だったよ」くらいにはなります。モチロン最低限のマナー守ってればだけど。

 

女は好きな男の前だと恐ろしいくらいヒマになる。

 

モテたいなら個性を出すな、がぼくの価値観です。基本てめえをゴリ売りするぼくは大してモテません。

 

女の人はみんなが好きな人、モノ、店が好きです。メスとして「チーム戦」を好む傾向があるからです。

 

オスは結果なんですよ。獲物を狩れなきゃ村ごと滅びたからね。

 

ほら、合唱祭とか文化祭とか練習ちゃんとやらないでしょ。男は「当日に結果出したらいいだろ」くらいにしか考えてないんですよ。

 

女は「私たちは同じ目標に向かってる仲間だよね」が大事なので練習をキチンとします。「男子しっかりやってよー!」はこの本能が原因です。

 

女性が浮気をするのは「恋人と仲間ではないかもしれない」と感じたとき。それを”さみしさ”と表現するけど正体は”不安”かなとぼくは思います。

 

SEX中毒もいますけど。むしろ割合的には男より多いんじゃないかな。

 

そもそもオスとメスに分かれたのってなんで?って思いません?人間はおろか、動物も植物もそうだからね。

 

まあ、生存に適していたからでしょう。

 

男女が分かり合えないなんて当然。同じならオスとメスなんていらんもん。分かり合えない事を分かり合えよ。

 

生物学とか本能って抗いようがない気がするけど、否定してみたりするのは人間の特権だから大いにやったらいいと思う。

 

サウジアラビアが提唱するヴィジョン2030とか好きですよ。ほぼ破綻してるけど、200m×400キロの街だっけ?

 

あれ?数字違う?

 

高級マンションの広場にスタバとか薬局とかブランド店とか密集してるの好き。そこで完結する場所っていいじゃん。便利だからじゃなくてさ、お金があるやつは歩かなくてもいいっていう選択肢がある感じ。

 

そのうちそんなとこ住んで散歩するわ!

 

ぼくよく鼻で笑われるけどみんな貧乏人だし、おまえいいなって言ってくれる人はみんなお金持ちだった。

 

うちで働かないか?に時給1000万ならやりますとかほざくぼくだ。退路はない、戻る気もない。それが浮浪者であっても。

 

お金持ちになるにはどうすればいいのか。それは寝るためには目を閉じる、と同じこと。ぼくは今、重度の不眠症なだけである。

 

夢は眠れなくても見れる。どうせ何十年後かには誰もいないのだ。

 

ではまた!

 

本日のジョギングBGM

「いい感じ やな感じ/EAST END×YURI」(昔おねえちゃんが聴いてた。’95ライブ映像のYURIがめちゃくちゃ可愛かった。うつむき加減とゆるい振り付けにドキドキする)