”おもしろ消しゴム”を必死に集めてた幼少期の記憶を消したい

 

はろー!

(ここ本にした。1発目まさかの官能小説)

 

 

ほとんど無意識に方程式をポケッと考えてることがよくある。しょうもない計算式。

 

「子ども」+「ボール」+「道路」=事故

 

とか

 

「非常識」+「才能」=天才

 

とか。

 

「酒」+「休み前」=二日酔い。

 

そして私は禁酒を諦めた。けっこうすぐ諦めた。なんなら先週話したあともう飲んでた。

 

これから私と飲む機会がありましたら飲みすぎは暴力で阻止してください。脆弱でビビりなのですぐ言うこと聞きます。服にこぼし始めたらもう合図です。ニヤニヤしてたら手遅れですので何卒宜しくお願いします。

 

と言っても、人と飲む機会はほとんど無くなった。連絡先ほとんど消したから。仕事と音楽とキャンプメンバー以外は削除しました。

 

集中したかったし、もう後悔したくない。10年後も同じこと言ってたくはなかったから!(イコール会いたくない、じゃないから顔を見れる人には会った)

 

強引に空けた余白に入れるものも自分で決める。誰の感情も跨がせない。とうせんぼ。

 

感情も結局は算数だとさいきん思う。「○○」+「○○」=○○かなと思う。

 

「起きたこと」と「自分の決めつけ」が「感情」を形成する。感情から逆算するから人のせいにするんだよ、たぶん。

 

「失恋」に「不幸」を足すから”悲しく”なるわけで、「失恋」に「新たな出会いの可能性」を足せばスキップもできるかな、みたいな。

 

腹が立つこともたぶんそう。ぜんぶ自分のせい。あなたが勝手に”悪い”と決めた。「口うるさい事」を「うっとうしい」と足し算して「あいつウゼエ」となってるわけでしょ?

 

「口うるさい」に「人に一生懸命」を足したら「優しい人」になるかもしれないし、「理想の人格」になるかもしれない。

 

”みんなと仲良くした方がいい”じゃなくて、それお前がひとりで決めたことじゃね?ということです。相手はそんなに関係ない。

 

つまりですね、あなたが悲しかったりムカついても一人芝居でしかなくて、なんだろ、ばかみたいじゃないですか。

 

極端に言えば勝手に転んで勝手にケガして勝手に泣いてるんですよ。なにしてんのお前?としか思えなかったりしてきちゃう。

 

自分にマイナスだと思ったら会わなきゃいいし、ブロックすればいいし。「気遣い」が「正しい」と足し算するからそれすらしないのではないかという仮説。
 

ぼくは「連絡先を消すこと」と「間違い」を足してないので「未来への可能性」を手にしたと思っています。

 

経験でしか理解は出来ないと考えるので悲しい事もカモンベイビー。チャンスだ!と感じます。

 

知り合いと子どもの話になって「山椒を食べようとしてて焦った」などと言うので「食べさせればよかったじゃないですか」と返すと「そんなかわいそうなこと出来ない!」と言う。

 

「お前は子どもがいないからだ」と、それは確かにそうだけど子どもの為にこそ食わせろよ、と思うし(じゃあマクドナルドなんか与えるなよ)と内心思ってた。

 

これもぼくの勝手な計算式ですけどね。

 

先週アホウドリはアホだ、みたいなこと話したけど鳥類ってわりかしアホ多いんですよね。口真似するインコとかの知能はしらないですけど(ハッキリした由来は解明されてないみたいですが)

 

ダチョウはどっちかっつーと恐竜に近いみたいです。ぼくは恐竜がだいすきなのでどっかの教授がそんなこと言ってたのを覚えてます。なんかの飲み会で会いました。なぜ居たのかはよくわかりません。

 

(65歳くらいだったかな、「地毛だぞコレ!」と残り少ない髪の毛を引っ張ってるので「でもハゲてますよ」と言うと爆笑してた。いい人。)

 

ダチョウって目がすごい良いんですって。40m~50m先のアリも見分けるとか。キック力も4トンとかあるらしい。

 

足も速いし持久力もある。「だから生き延びたんですね、というかそう進化したのか」と聞くと「でもアホなんだよ」と言っていました。

 

自分の影を獲物と間違えて追いかけたり。(しかもそのまま崖に落ちる)

 

人が背中に乗ってもそのことを忘れてゼエゼエしてたり、学者が調査する革新的行動(動物が考えて工夫し始めた新たな活動)は過去何十年間でゼロ。

 

アタマの良さと生き延びる能力は別だという証拠ですかね。知能が高いと自殺したりする気がします。いらんことに気づいちゃうから。

 

殺人犯のIQが高いことも周知の事実。でも犯罪のリスクはでかいのでやっぱりアホなのかな。

 

人を殺すと、まず死体が発見されないことを第一に考えなきゃいけないと思うんですが(殺された証拠がないと殺人事件として扱えないから)、バラバラにして海に沈めるとか豚に食べさせる、とかそんなに選択肢がないように思います。

 

動機が金銭だった場合、この労働っていくらなら釣り合います?マトモな精神で人をバラバラになんて出来ないじゃないですか。

 

捕まらなくても”人を殺した過去”は生涯背負うわけで、そんなことなら絶対コンビニでバイトでもしてた方がいい。「店長1万円札はいりまーす!」とか言ってたい。

 

刑務所に入ったことないからどんな生活なのかは実際には分からないけど、入りたがる人も居ますよね。

 

やっぱり寒い冬には増えるそうな。

 

子どもの自殺は9月が圧倒的に多いと聞いたことがあります。夏休み明けですね。

 

学校は人によってそこまでのプレッシャーになってしまう事実は悲しい。大人も子供も関係あるか、つらかったら逃げたらいいんだ。

 

こないだ仕事で新宿の朝の通勤ラッシュを初体験しました。

 

これが平日の景色かと目の当たりにすると”月曜日の憂鬱”は聞きしに勝るほどの不愉快さ。バスやらなんやらを使って回避を試みたりして遊んでましたが、結局その仕事はやめることにしました。

 

ちょっと楽しくなってきてた。でもまた別の経験のない仕事をしてみたかったのと、狙いをつけてる仕事があったこと。起床予定時間の3時間前に飲まされたテキーラが決め手となり即電話。

 

そもそも出社日が自己申告制だったので、ふらっとたまにやるかもしれませんが。(業務委託なので個人事業扱い)

 

まったく別でやろうとしてることがあって、スタジオ終わりに相棒と酒を飲んでる時に話してたら「それおれにもやらせてよ」的なことを言うので一瞬キョトンとなって、たしかに何で誘わなかったんだ?と自分でも謎で、「あ、じゃあよろしく」と実行までの時間がギュイーンと短縮。

 

”ぼくを社長にさせよう連中”とも先日ミーティングがありましたが、持ってきた案件が話にならなかったので全部却下したばかり。「次はもうちょいマトモなの頼みます」と出資者に対してどんな態度や、なのですがダメなものはダメ。仕方ない。

 

そんな中、前の職場の店長から訃報が届いた。職場のおっちゃん。ちっちゃい居酒屋もやってて昔たまに顔を出してた。

 

お通夜には行こう。ここ何年かは会ってなかった。

 

ぼくは死に方より生き方だと思ってる。でも死に方を決めるのは生き様かもしれない。ぼくのおじいちゃんは病気もしないで元気のまま、急に亡くなった。

 

死ぬときですら迷惑かけてくれないのか、とおじさんおばさんたちは悔しそうに、でも誇らしそうにしてたのを今も忘れられない。

 

ぼくはそれこそ死ぬほど人に迷惑かけて生きてる。ぼくがお金持ちになりたい理由はひとつだけ、恩返し。

 

いい格好してるわけじゃない。ぼくのかけてる迷惑はそんな生ぬるいものじゃない。どうせならもっと沸騰させて蒸発させて、感謝の雨をザーザー降らせる。

 

あしたの天気は知らないけどね、その降水確率は100%だ。ぼくに迷惑をかけられてるみなさま、どうか傘のご準備を。

 

ではまた!

 

本日のBGM

「うわさのキッス/TOKIO」(エラー直らず。この曲いいよね)