防災ってさ、”災いを防ぐ”でしょ?防災グッズが”災害のあと”に必要なモノばかりな気がするんですが。だから災後グッズでしょ。いや、どうでもいいでしょ。

 

はろー!

 

 

記憶に張りついてるのに、それが何なのか思い出せない。おばあちゃんの家で観てたアニメ。「それ知ってる!」って人レスポンスくれたら嬉しいです。

 

ヒント1!ガンダムが出てくる。でも本編じゃない、絶対。なんかキャラクターがちっちゃいの。ギャグアニメっぽいの。

 

ヒント2!オレンジのつなぎを着てて、フーセンガムふくらませてるガンダムが主人公?っぽい(「だいじょぶ、だいじょぶ」みたいな口癖があった)

 

ヒント3!ブレスオブファイア2の、町の人をを眠らせる魔物に似てるやつも出てくる(まずそれが分からん)

 

これで分かる希少な方がいましたら是非ご一報を、、、。

 

 

さて、時間があるゆえに忙しくなる。という一見矛盾したような現象が明確になっています。無職で”youtubeぼーっと眺めてたら急に思いついた”という事業が成功し、お金をたくさん稼いでいる友達がいます。

 

なんとなくこの事象に理解を示す自分がいて、こんなんしたら面白いかもという発想がコンスタントに出てきます。

 

重要なのは”やめること”。

 

やめないまま思いつくことは無いと思います。「明日のメシ」が確保された状態ではきっと何も生まれない。たぶん余白がないから。

 

ぼくはいま現在、借金がかさむ事がほぼ決定しています。が、特に焦ってもいません。別に命取られるわけじゃないし、謝れば済む話なので。

 

どうせ稼ぐし、なんとでもなるわ。それよりこの健康と野心をどうコントロールしてやろうか!と必死です。

 

人は欲しいものをガマンして生活費のために働くらしいのですが、ぼくは逆だと思います。欲しいものは買ったらいいんです。生活費はケチればいい。

 

ボディーソープを石鹸にして酒を飲め。その酒の場が次の段階へ運んでくれるから。

 

日々の隙間で飲むんじゃなくて、飲んで日々を構築しろ。というのがぼくの価値観です。それは別に酒じゃなくてもいい、生活ってのは「今日」のことを言うんだから。

 

将来や老後まで視野を広げるなら、自分が死ぬってところまで考えるべきだ、とぼくは思います。

 

 

ピザを両手に持ってるデブを見て「どうしようもねえな」と思いながらも口角は上がる(デブってなんなの?)

 

ぼくの今年の抱負は「嘘をつかないこと」です。子どもの頃から言われてきたことですが難しい。なぜなら欲求とは少し違う所にあるからです。

 

嘘をつきたくてついてる人はきっといなくて、つかざるを得ない状況に追い込まれただけでしょう。

だから解像度を少し上げると「嘘をつかざるを得ない状況をつくらない」が今年の抱負。

 

だから「嘘をつかせてしまう会社」の在り方に疑問があります。ガキが生意気言ってんじゃねえ、と言われそうだし言われたこともあります。

 

関係ないです。これからも言います。だから作ります。

 

「会社って汚いよな」という人もいますが、お金が絡むんです。ゲスいのなんて当然です。お金の裏には魑魅魍魎が溢れかえる、そんなこと当たり前。

 

朝のコーヒータイムにバッハやシューベルトを流して読書に逃げ込んでは現実に中指を立てる。ぼくのパンクは誰にも届かない。(届かなくていいけど)

 

東大闘争全学共闘会議(通称、全共闘)、東アジア反日武装戦線。ニュースになればそれなりの関心を呼ぶ。でもそれが何になるんだろう。

 

誰が不倫しただの許せないだのマジで言ってんのか?と思う。ちびまるこちゃん作者の訃報もぼくにはどうだってよかった。知り合いじゃないし顔も知らなかった。話したこともない。

 

ぼくが身近だったのは”ちびまるこちゃん”であってさくらももこじゃない。街頭インタビューで「ショックです」と話す通行人には疑問符しかなかった。まるちゃんはこれからも日曜日を建設するだろうし、放送終了っていうならまだ分かる。(テレビが無いぼくにはそれすら関係ないが)

 

今日という日に日本だけで4000人が死んでる。地理的に近いと騒ぐけど、人が死ぬのは異例のことでもなんでもない。

 

バンドを始めた頃の先輩はけっこう死んでる。基本みんな肝臓をやられてる。酒の飲みすぎ、禁じられてる何かの吸いすぎ、自殺、事件。でも思い出は楽しいことばかり。怖かったし、ぶん殴られて震えたこともあったけど、お兄ちゃんが欲しかったぼくは先輩が好きだった。

 

コカインより糖質のが依存性が強い、害もある。うつ病の原因にもなるのに白米を食べ続ける日本人、誰の都合だ。

 

スイッチを押せばコカインが20秒間排出される蛇口、糖を摂取できる蛇口。ネズミを対象にした実験では100%糖質に依存した。元々コカイン中毒にしたネズミでも、だ。

 

厳密に言えば人にとって糖質は必要栄養素ではある。だが中毒作用があるため、要はまた欲しくなるため、ビジネスに使われてきた。

 

これは元々、木に成る果実に糖質が含まれていたから。らしいが、到底みんなが幸せになるための条件とは思えない。

 

そんな時代から考えたら何十時間、何十万円かかったとしても地球の裏側へ行ける。不可能から考えたら少量の労力だ。

 

海上貿易が可能になったことで地球が丸いことを知った。

 

陸に向かう船、陸地が見えないうちに山の頂が見える。近づけば山の下の方まで見えてくる。「あれ?地球が丸いってマジじゃね?」となったのね。

 

世界中へ行き来ができるようになって、それぞれが決めていた単位を統一しよう、というアイデアが出るのは言わば当然。1mは北極点から赤道までの距離、その1000万分の1にしよう。としたのでキリがよくなるのは必然っ!ちゅーことで。

 

しかーし、感情があるぼくらです。会いたいか会いたくないかで距離は決まる。アメリカに居たって会いたければ行くし、会いたくなければ最寄り駅に住んでたって会わない。

 

物理学は人類の叡智だが本質ではない。ジョギングで走る5キロより、家を出るまでの数メートルが遠い。

 

今朝はそろそろゴールって時に、ちょいとした段差につまずいて転んだ。びっくりしたし痛かったからそのまま寝てた。まだ星が出てた。

 

イヤホンがコロコロどっかに転がっていったけど、とりあえず星を眺めて息を整えた。早朝じゃなければ通行人に心配されたかもしれない。

 

熱は温度の高い方から低い方へ流れる。

 

モノはマイナス273度以下にはならない。絶対零度というやつだ。熱とは原子分子の振動で決まり、その動きが完全に止まった温度がそれだ。

 

高温は何億度、何兆度まで上がる。振動の速さには限界がない。止まればあっという間に限界を迎える。

 

保存とは動きを止めるってことなんだろな、冷凍保存。生き方としては腐ってるのはそっちだ。時間が刻むことをやめないなら、現状維持は後退でしかない。

 

居心地の良さを拒絶するやり方が正しいとも思わないし、理由と確証がないまま生活を破壊するなんて狂気の沙汰だ。

 

なんとかなってる状態より、なんとかなるかも!となんともなってない時間が好きだったりする。我に返るスキマを埋めろ。

 

条件で意見は変わる。でも言えるような環境や状況は確保した方がいいと思う。上にいる人間が作るべきだ。

 

兄弟ならお兄ちゃん、会社なら上司。「うん、それ却下」となったとしても。(ぼくよくやる、これ)理由は単純で「分かり合えない」より「言いたいことも言えない」方が寂しいからだよ。

 

ではまた!

 

転んだけど星がきれいだったジョギングBGM

「我に返るスキマを埋めろ/TOMOVSKY」(楽しいときばっかり踊ってちゃだめよ、踊るから楽しくなるのよ)