「継続は力なり」とは、はるか昔から言われていることで、
成功するためには必要不可欠とも言われている方法ですね。
あなたは十分にそのことを理解しているのです。
そして、その「継続させる」ということを、とても難しく大変な作業と感じている・・・違いますか?
あなたが三日坊主を克服したいなら、「自分は三日坊主である」という思い込みは不要です。
繰り返しますが、それは「単なる思い込み」です。
というのも、三日坊主という価値観は、第三者があなたを
観察した結果の感想であり、その他人の感想をあなたが正直に受け止め、基準にしてしまった瞬間、あなたは見事、三日坊主になるだけのことなのです。
そもそも、三日坊主の「三日」とは、どの日を指しているのでしょう?
昨日・今日・明日のことでしょうか?
今日・明日・明後日のことでしょうか?
一昨日・昨日・今日のことでしょうか?
まったく不確かな、漠然とした喩えではないでしょうか。
あなたは「昨日」が過ぎ去った過去であることを知っています。
あなたは「明日」が全く未知の時空であることも知っています。
そしてそのどちらも、今、手にすることができない
幻であるということです。
私たちにとっての現実は、せいぜい今日という日だけです。
さらに厳密に言えば、「今」という瞬間しか手にすることができない、今という瞬間だけが現実である、という事実を受け入れることから始めなければいけないでしょう。
昨日という日を思い出すことはできるでしょう。
しかし、今、昨日の思い出を体験することはできないのです。
同じく、明日の予想をできたとしても、明日の出来事を今、体験することは、どんな人にも不可能なのです。
今から、一日をじっくりと体験することにしましょう。
今日、一日の現実を精一杯。
人は継続することを目的にすると、必ず疲れてしまいます。
しかし、今日一日くらいなら、ほとんどのことは頑張れるものです。
意識を「今」にだけ集中して、「今だけ」と思い込んでみてください。
三日坊主なんて存在しません。
今日一日、出来るかどうか、それだけです。
毎日の連続を思い浮かべたとして、あなたはそうしてきて、
今まで良いことがありましたか?
はたして今、最高の状況にいるでしょうか?
今日、あなたがやれること、今、あなたがやれることには
限りがあります。
同じ考え方を続ける以上、同じ結果の繰り返しを体験し続けるのです。
何かを変えるには、違う考え方と行動が必要です。
もし、あなたがどうしてもやっておきたいことがあるのなら、必要なことがあるのなら、今日、それをやる、単純で簡単な思考です。
今日、できるかどうか、今、やっているかどうか。
継続は、今の瞬間を過ごした結果に他ならないのです。
単純な仕組みです。
ただ、そうやって過ごすあなたのその姿を誰かが見かけた瞬間、その時あなたのことを「継続は力なり」と勝手に感じる人が現れるかもしれませんけどね。
それすら他人の感想で、あなたには関係のないことなのです。
なぜなら、あなたは「今やろう」と思うことを「今、やっている」それだけのことなんですから。