去年の今頃は北海道旅行だったなー照れ



去年は9月に1週間の休みを取り単独岡山へボランティアへ行ってました



今年はふと思うことがあり今月取ることに



なぜか?



深い理由はないのですが、九州はカガちゃんのお母さんの故郷




そんな故郷ではまだ7人兄妹の2人がご健在



1人は東京でお元気に暮らされていますがてへぺろ



でもいろいろ連絡を頂いていると高齢を迎えられてそろそろ施設に入られて



ってお聞きすると勝手にこっちが気を回してしまって



2020年に九州へ来た後おじさんが先立たれ、コロナ禍の為お別れも出来ず



あの時がおじさんの元気な顔を見れたなーって



今回はお元気なうちに2人のおばさんたちのお顔を見にいこうよってことで今回の企画となりました



さて今回も大阪から車で走って来ましたよ!



夜24時に大阪を出発して一路西へ



今回は無理な運転はせず途中休憩を入れながら



前回来た時は4年前



その予期よりも4歳も若かったからね



6時間かけてこちらにつきました



本州の西端関門海峡大橋



こんな明るい時に来たの初めてかもショボーン



こんなに船が行き来するんですね



初めて見たかもびっくり



さて九州に入る前に一度ガソリン給油したんですが、高速道路のSAのスタンド



ガソリン価格がビックリ滝汗



191円/L



思わず満タン給油躊躇したガーン



熊本空港近くで給油したら161円/Lだったから30円も違うやんえー




さてそろそろお腹も空いてきたし何食べようか?



福岡に入り初めてのSA



古賀SA



福岡に来た際必ず寄っていたSA



リニューアルされていて綺麗になっていた照れ



そんな朝ごはんは?



一蘭のとんこつラーメン



朝ラー食べたったーてへぺろ



今回の旅の1つ目の目的地江津湖近くにあるカガちゃんのいとこの自宅へ



その後叔母が入居している施設へ



今年91になる叔母はまだまだお元気で要らぬ心配だったかな?



次回はいつ来れるかな?



それまでお元気で!



そこから前回の九州旅行の宿題を達成するべくホテルへ移動




チェックイン後向かった先は



熊本と言えば・・・



この方でしょう!



加藤清正公



戦国の時代を生き豊臣秀吉、徳川家康に使えた戦国武将





熊本城



2016年に起きた熊本地震の爪痕は今でも残っていました



こんな感じで崩れた石垣



お城の周りを一周しましたがかなりの広範囲で石垣やら櫓が崩れていました



修復完了は20年とも30年とも言われていますが早い復興を願うばかりです











お城を一周したら結構歩いたー



思わずホテルに帰る途中お店に吸い寄せられて琥珀色の飲み物を一気飲みしたのはナイショ!



今回のメインイベントその3に続く