さて前回はあと1時間ほどで目的地到着という記事を挙げました



その頃西日本2番目の京都駅、西日本最大の駅大阪駅を通過するサンライズエキスプレス



なぜそんな西日本最大の駅達を軒並み通過してしまうのか?なんなら新幹線発着の新大阪も通過して姫路まで行ってしまうんです



その謎は今回の旅でわかりました



サンライズエキスプレスの上り列車は0:30大阪駅を出発して東京に向かうのに、下列車は新大阪に4:20分ごろ一旦停車はしますが降りることは出来ません。なぜ?



大阪駅入線中



そうなんです。まだ大阪駅は稼働していないのでひとっ子1人居ませんショボーン



しかも回送電車扱いになってました



そして姫路に5:25到着



始発までに時間があるので朝ごはんが食べたかったのですが姫路のソウルフードえきそばは7時からの営業ということで食べれずショボーン



もう少し発車まで時間があります



さて姫路から自宅のある東大阪までは時間にして最短で1時間ちょい走ってきた線路を新大阪まで戻らなければいけません



急ぎで行くと1時間、普通に行くと2時間かかります



さてどうやって帰ろうか?



悩ましいところですねえー



とは言いながらもう決まっていたんですよね



遡ること17日の18時ごろ、こちらの東京駅丸の内駅舎南口にあるみどりの窓口で姫路から先の切符を購入



その切符は?



みどりの窓口で新大阪まで新幹線ってオーダーしたら、えっ戻られるんですか?ってビックリされましたびっくり



とそんな事で





新大阪駅までの2駅乗りそこからおおさか東線へ



最寄駅に着いて自動改札通れないので窓口で係員に切符を渡して歩き出したとき何か違和感がびっくり



先ほどの切符に違和感があったんです



この乗車券の行き先がびっくり



高井田?



でも確かにみどりの窓口で高井田って言ってた気がするびっくり



私の最寄りの駅はJR高井田中央駅



買った切符は高井田?



さてなぜ?こんな間違いが?



この駅のあたりの地名が高井田



駅名は高井田中央



高井田っていう駅も大阪にあったんです



関西の方ならどちらですか?って聞かれたりすることもあるんですが、東京の方にはわからないですからね



最寄り駅で降りることは出来ましたけどね



この駅名はこの先の関西本線にある高井田駅



と言うことは多く料金を払い過ぎていました



まぁ仕方がないですね



乗る前に気がついていれば払い戻しもできたんですが出てからではね



今回の東京の旅は、ほんといろんな初めての体験が多かったね



麻布台ヒルズ森ビルJPタワーや新幹線撮影



サンライズエキスプレスでの帰阪



30年ぶりの寝台特急乗車



そして何より東京からのチケット料金



サンライズ瀬戸号21020円寝台券込み



山陽新幹線のぞみ3740円自由席



合計24760円は過去最高の東京大阪間の料金となりました



のぞみ指定席でも15000ちょいやで



グリーン車乗っても今日の方が高かった



楽しかったからいっかなてへぺろ