ゴルフのない休日、GBなあたななら何をして過ごしますか?

いつもの私なら当然練習場!?

それ以外はレッスンする側で練習場

どうにかしてゴルフに行こうって画策する!とまぁ必ずゴルフに結びつけようとしてしまいますが、皆さんなら何をしますか?


連休だった先日、初日はかさぎゴルフ倶楽部さんでラウンド!

寒さで凍ったグリーンと強風に悩まされて大叩き

前半44も叩いて後半も43と危うく90打つかと思ったショボーン

その反省練習にまたまた大パブへ行こうかとしてたのですが鹿賀ちゃんに用事を言いつけられ泣く泣く断念えーん


となればしゃーない娘を連れて練習でも行こうか?


と思ったらまさかのこちら



家から電車で40分

うちから新大阪駅まで20分そこから京都駅まで24分着いちゃいます照れ


ずっと行ってみたかった京都鉄道博物館

最近鉄オタになりつつある私

私のバイブルはYouTube西園寺チャンネル

彼のYouTubeを見るようになって鉄道が好きになってる自分がいます!


だからこそ行きたかった博物館

関西在来線のエース221系の新快速に乗って京都まで行ったんですよ!


まずはお昼時だったので腹ごしらえから

京都駅の上にあるラーメン小路にある祇園ラーメン京さんで京都ラーメンを食べた



肉スペ!

3種類のチャーシューが旨し!

スープとストレートの細麺との相性もバッチリ!


お腹もいっぱいになったとこでバスに乗り目指すは梅小路駅

京都駅から嵯峨野線で一駅行ってもよかったんですけどね


さてチケットを買って入ってすぐにあるのはこちら




私が中学校の修学旅行で関東に行った時に初めて乗った0系新幹線ひかり号!
今では100系、200系300系



500系新幹線

そして700系、N700系、N700A

最新車両N700Sまでどんどん進化してます!

ちなみに東北北海道新幹線はやぶさ号はE5系

秋田新幹線こまちはE6系

北陸新幹線はくたかはE7系

なんか見てて楽しい!


そして2007年まで走っていたこちら



左手の車両が大阪ー札幌間を結んでいたトワイライトエキスプレス

これに乗りたかったけど予約一年半待ちだったんだよなー




奥の485系ボンネット車両雷鳥号やくろしお号にも使われましたよね




このジオラマが凄い!

歴代新幹線や在来線特急、寝台特急サンライズ

トワイライト瑞風、近鉄しまかぜや南海ラピートも走ってた照れ

すげー!


そして外に出ると



転車台とSL車両基地

そしてこちら



ちなみにこちらのSL乗ることもできます

ちょうどその時大阪方面から京都駅に向かって黄色い車両がびっくり

ドクターイエローが走ってきたポーン


N700SとSLの共演は素晴らしかった

結局お昼から夕方5時くらいまで居たな


さて来週は東京出張、日帰りなんでゴルフは入れれないんですがね

帰りはサンライズが取れないかな?

ダメならのぞみで帰りますがσ(^_^;)