もうそろそろ12月


いやーな季節になりましたショボーン


何故かって?


「繁忙期」なんです


50歳という年を迎え初の繁忙期


この時期は体調管理にナーバスになる時期


うちの会社は一人でも欠けると


一気に残った者にしわ寄せが来るんですショボーン


って思ってたら今日から一人リタイヤガーン


2週間の入院やってびっくり


俺より若いのにキョロキョロ


風も引けないこのご時世


自分を守るのは自分自身です


体調がすぐれないと思ったら


早めの対処が必要ですね


私は昔から健康オタクなんで


そうそう風邪ひきませんがてへぺろ




さてそんな中、繁忙期前の最後の連休


前日は半ドンでぼっち練習


ここ最近調子の悪いアプ練を中心に


グリップ交換した全てのクラブを


試してきました


結果から言うと・・・


レンタルしなくて済みそうです照れ


そして彼の方からNational Openへの


お誘いがびっくり


あの日本オープンに出ませんか?って


あっ間違えた


「二本Open」

でしたね


こちらの会場で開催


ルールはその名の通り


パターを含め2本で勝負


私Team405(T)は58°のウェッジとパターの2本


対戦相手スコッツディールさんは(S氏)


60°のウェッジとパターの2本をチョイス


ここのコースは35〜140ヤードの


ショートコース


ウェッジ1本やと当然ワンオンできないので


セカンドショットも考慮してティーショット


打たなければなりません


スタートホールは?


いきなり104ヤード


しかもいきなり池のかかるホール




このホールはグリーンを狙って何度も


トップして大叩き鬼門ホール


グリーンに届かへんから心配無し


きっちり75ヤードへレイアップ


アプローチはいい感じ


そこから3パットチーン


高麗グリーンに変な芝生えてるやん


それに乗ると方向が変わりますガーン


2番125ヤードのパー3


2人の攻め方はハーフトップさせて


120ヤードを狙う作戦


どちらも作戦成功


グリーン左にS氏、右奥に私


アプローチも悪く無い


でもグリーンでやられボギー


毎年数回来てるけどこんなに酷い


グリーンは初めてショボーン


冬の時期に来ては速い高麗グリーンに


やられていたのに滝汗


3番53ヤード


ここはS氏を差し置いてワンオン成功


でも結果はパーでイーブン


4番37ヤード


ここはグリーン奥に向かって速く


直接乗ると奥まで転がリ止まらない


それを知ってる2人はやはりショート


いい感じで寄せるもパターでやられるガーン


5番63ヤード


ここもワンオンバーディー逃しのパー


6番40ヤード


グリーン手前に大きなバンカー


その上に落とせたらワンチャンあるホール


狙い通りのショットはバーディーチャンス


から1つ返しました


7番126ヤード


ティーショットは狙ったところ


にレイアップ


アプも良しパターは❌ムキー


8番42ヤード


池越え高さを出して止めないと奥に溢れる


難しいホール


ただ前には無かったネットが頭上にびっくり


向かいの工場に打ち込む奴が居るのか?




ネットに当てないように打つと


グリーン奥に


ネットに当てたS氏はバーディーチャンス


奥からの下りのアプローチ寄らずボギー


9番85ヤード


打ち上げホール


ボールを右足寄りに置きロフトをタテ


ワンオン狙いニヤリ


あと1ヤード足らず戻された




ここはアプローチの引き出しの差がえーん


10番136ヤード


ここのショートで最長のホール


しかも上の段に止めるには100ヤードは


必要な打ち上げホール


ハーフトップで攻めるも打てず


下まで落ちてきたチーン


セカンドは打ち込んでグリーンオーバー


アプローチは微妙な距離がびっくり


横からのパッティングは傾斜を読み切り


ボギーで済んだてへぺろ


11番105ヤード


アンジュレーションの大きなグリーンが


特徴のホール


ピンは左奥、その前にマウンドというか


大きな山がびっくり


狙いはグリーン右手前


両者同じ位置にレイアップ


アプローチも悪く無い


またまたパターがチーン


最終62ヤード


ここのグリーンも厄介


グリーン手前の傾斜にピン


ティーショットはピン右


横からのパッティング早くムズイショボーン


でも何とかパーでホールアウト



結果3打差で負けガーン


この3打差はアプローチの引き出しの差


これを埋めるとハンデキャップの差が


埋まるのかも


ハンデ6のS氏とハンデ9の私


丁度ハンデ戦ではイーブンかな?


ラウンド前日の良い練習になりました


今日のラウンドのパットに影響が


出なければいいがてへぺろ


でもバーディーは私しか取ってませんからてへぺろ


どこまで負けず嫌いやねんチュー