もう旅行から帰ってきてから1週間が経ってしまいましたびっくり
早いものですね
もう面倒くさくなって止めようかとも思ったんですが後半日分書いちゃいます
自己満と忘備録ですからね

由布院の街を後にして向かった先は当初宿泊予定をしていた別府の街
やってみたい事があったんで立ち寄りました

それは地獄めぐり
ほんとに地獄をイメージするものかと思ってました
天橋立にある文殊堂の中にある地獄絵図のイメージを持ってたんです


天橋立 智恩寺 地獄絵図
これを子供の頃見たら夜寝れませんでしたショボーン

そんなイメージを持って行ったら




こちらが海地獄ですって
なんかイメージと違うえー
なんか綺麗やんチュー

さて次の地獄は?



鬼石坊主地獄

次に向かった地獄はかまど地獄





そして鬼山地獄  通称ワニ地獄
温泉で飼われているワニが70頭ほどいてます

 

あまりワニに興味が無く写真なし

そしてこちら


白池地獄


ここでは温泉で飼われている熱帯魚も見る事が出来るんです

そしてここから車で移動して10分ほど走ったところに次の地獄があります


血の池地獄
もっと真っ赤な温泉だと思ったら


半分ほどでした
ここでのお土産は血の池地獄軟膏をどうぞ(笑

そして地獄めぐり最後は


竜巻地獄



間欠泉があるんですね
ここは40分間隔で吹き出すみたいなんでだいたい見る事が出来ると思います
吹き出しは10分間程度





ここは春には椿も見頃で綺麗だそうです

さて地獄めぐりもここで最後
最後は大分の名物のこちら


だんご汁を食べて今回の旅終了
今回の総移動距離


2180kmよく走りました