さて昨日のブログの続き



田舎と言ってももう親父が住んでいた家は引き払ってしまって寝泊まりする所はないショボーン

でもお墓は京都丹後に残ってるんでお墓掃除はしなければいけない。
しかも初盆!
初盆の法要は大阪の家で終わらしたのですが、まだお墓は京都にあるんで来なければいけないんです

ってことで昨日のブログでお墓掃除からのホテルチェックイン



創業明治時代の老舗旅館
しかしほんと古い旅館でしたびっくり

田舎のお墓は昔ながらのお墓なもんで1人1つの墓石があるお墓で無駄に広い
4人で頑張っても約3時間かかってしまってヘロヘロショボーン
しかもそこから母親方の実家のお墓詣りもえーん
朝5時半に出発したこともあり疲労もピーク
3時にチェックインして暫くまったりタイム照れ


こんなにゆっくりしたの久しぶり
しかし台風10号の接近に伴い夕方以降雨予報
旅館は晩御飯をセットしてなかったんで食べに行くことにチュー



宮津に来ればこちらに必ずやって来る
「宮津・精養軒」
前にも紹介した事があったと思うんですが、創業大正という超老舗の欧風料理の店で現在は3代目
子供の頃から特別な日は親父にここへ連れて来てもらって食べたものですチュー
その頃は2代目の店主だったんですが、現在の3代目は知らなかったんですキョロキョロ
たまたま大阪で知人を通じて紹介して頂いたのが現在3代目の吉田くんでしたびっくり
そんなこともあるんですね

さて何を食べたのか?

私は手前エビフライとデミグラスソースのハンバーグ
たまごサラダとパスタのワンプレート
ここのデミグラスソースは手作りで、大正時代から継ぎ足しで作られてる一子相伝のデミグラスソースなんですびっくり
マヨネーズも手作りというこだわりよう爆笑
ビールのお供に頂きました

上に見えるのはハヤシスパゲッティ
こちらも美味かったラブ
クリームパスタも絶品!


いや〜初めてオーダーしたのもありましたが、どれも美味しかったですチュー

この後部屋の戻りみんなで部屋飲み
来年年明けに行く家族旅行の相談しながら楽しい飲み会
来年は念願のあのコースに行きます爆笑
約1週間の国内旅行詳細はまた追い追いとお知らせするって事で!
皆さんもよく知ってるあのコースですよ
今から計画を立てて行きます
2ラウンドは予定したいな爆笑

夕方以降に京都に最接近予定だったんですが、夜中にちょっと大目に雨が降ったようでしたが殆ど分からずてへぺろ
酔っ払って寝てましたからてへぺろ
朝起きたら晴れてました照れ

って事で朝ごはんは旅館で

めっちゃシンプルな朝ごはんでしたがメチャクチャ美味しかった爆笑
普段朝ごはん食べへんけどガッツリ3杯ご飯食べましたよてへぺろ
最近ダイエットしてるんで糖質1/2カットしてくれるダイエットサプリを飲んでおいた事は言うまでもありませんえー
只今1ヶ月で4キロ減ニヤリ


この後の予定は旅館近くで開催される宮津灯籠流し花火大会を見るだけ

いい場所を確保する為早目に会場に入るつもり
その前にちょっとドライブ


ちょっと写真では分かりにくいですが丹後半島にある伊根町へ
ここはNHKの連続テレビ小説「ええにょぼ」
の舞台にもなった伊根の舟屋群がある町
家の地下が舟の車庫になってるっていう事で有名ですが、
津波が来たら絶対にダメよねショボーン
昨日も高潮警報が出てたしびっくり
2時間ほどのドライブコース

そして花火会場入り!

ここの花火は会場から打ち上げられるんで1番前に陣取りました爆笑
この後軽い熱中症になったのは言うまでもありませんてへぺろ

この地は豊臣の時代細川家が宮津城を築城しその後京極家が城主として入場!
田辺の地より商人を招致して街を築きその商人たちが先祖の霊を祀る為お盆に灯籠を流すって言うのが始まりみたいですね


これが灯籠
奥に見えるのは精霊船初盆のお家が流すようです


先程の精霊船に火をつけて故人を送るようです
京都の五山の送り火と同じようなもんですね


たまたま近くに来た灯籠
携帯のカメラでは撮れませんが、沖合には数百の灯籠が海の上に浮き幻想的です
うちも今回はこちらで亡き父を送りました

そしてメインの花火




フィナーレの1分間映像
動画はいっぱい撮ったんですがアップロード出来る数の都合上1本だけ載せときます
興味のある方は是非来年8月16日京都宮津においでください。
私も行くので良かったらご一緒しましょう
日にちは16日固定です
天の橋立も近いので海水浴も絡めて如何でしょう?
そうそう現在天の橋立は世界遺産登録に向け奮闘中だそうです!

国の重要文化財 知恩寺や橋が回転する小天橋
対岸府中地区には元伊勢籠神社、西国33札所の成相寺もありますので観光にもいいと思います

是非宮津に遊びに行ってくださいね

PS残った動画はまたまとめてアップしますね