つい最近、ご近所のWhats Appグループに加わった。

 

引っ越してきてもうすぐ3年、唯一微弱な交流のあるお隣のご夫婦からこのグループのことは聞いていたものの、積極的に加わろうとはせず、どちらかと言うと敢えて避けていたニヤニヤ

 

加入しようと思ったきっかけは、今月の頭に開催された自由参加のミーティング。ゴミ捨て場にお知らせの紙が貼ってあったので、会場であるプールサイドにゆるーく行ってみた。というのも、その日は警察署から警部補も参加し、もうすぐ更生施設から出所するかもしれない近所の住人についての情報が共有されるとのこと。屋外で集まったのにマイクも使わず、小さい子供が金切り声をあげたりするので話がよく聞こえずw それでも聞こえたのは、その人物の家族らしき人の「精神科に処方された薬をちゃんと飲めば落ち着くし、家族がきちんと薬を飲ませて目を配るから」と言う発言。オチ(?)としては、実際にその人物が出所するかどうかはまだわからないとのことで、追ってまた情報共有すると。

 

私としては、何よりも、この人物が近くにいることによってどんなリスクが想定されるのかが知りたい。施設を出てくるのであれば、そりゃ自宅に帰るでしょ?お薬の服用や、家族の監督が必要なら尚更のこと。だから、それは受け入れた上でできる自衛をしたい。それで情報を得るために、WhatsAppグループに参加した次第。

 

早速フルネームと顔写真が手に入ったのでググってみたところ、この男性は2021年に未成年女子に対するレイプ未遂を起こしているそう。ネオナチ関連のタトゥーを入れ、人種差別発言をするとのこと。

 

これはヒドイ笑い泣き

 

けどよ。

 

この人が少なくとも6月の末までは出所しないというアップデートが共有されたときに、「こんな奴は長い間収監されていれば良いんだ」とか言わなくてよくない?特に未成年の子供を持つ親は心配だろうけれど、何故そんな上から目線?アンタは聖人?って思った。この犯罪者にだって親はいる。

 

からの、

 

コミュニティ内のゲストパーキング(路上)に、スモークを貼った車がエンジンかけたまま停車して1時間ぐらいいる、どうしたらいい?ヘルプミー🙏って書き込んだおっさんがいて、…真顔。ご丁寧に、電話しながら歩くふりしてその車を撮ったビデオまで添付されていた。かまってちゃんかな?ニヤニヤ 

 

気持ち悪っゲロー

 

全く波長が合いません。

 

ただ一方で、昨日なんかはグループの長所が発揮されたよね。「水が止まったのうちだけ?」と言う一人の発言から、「その件なら今HOAに連絡したわ」とやまびこのように返信があり、原因は645号の門扉を修繕していた業者が水道管を壊してしまった(おい)ことにより、一帯の元栓が閉じられた、と言う原因も特定。何時に配管業者が到着してどれくらいで復旧する予定か、など、役に立つ情報満載!

 

こういう使い方にフォーカスしたらいいのにねー、と私は思うけれど、どうしてもめんどくさい人って一定数いるよね。今日も例の業者がガレージの前に車を停めたとかで、それが迷惑なのはわかるけど、誰かが声をかけて退けた後に、「この証拠写真だけで駐車違反チケット喰らわせることができるんじゃ?」とか話し合ってるのみて、気持ち悪っゲロー

 

グループの通知ミュートした口笛


シガラミフリー、自由なノビノビライフ師匠。