今日は場所によっては皆既日食が観測できると言うことでアメリカはなかなか盛り上がっていました。


ここベイエリアでも部分日蝕が見られるとのことで、まあタイミング良ければ空を見上げてみようかな、ぐらいに思っておりました。


西海岸時間9時にスタートしたチームミーティングでは、ニューヨークにいる、ボスのボスが「アマゾンで日蝕メガネ買ったけど、パッチモンじゃないかしら。目が焼けたらどうしよう」と言い、同僚の1人が、ISOのロゴが本物の証よ」と言う会話がありました。


チームミーティングが終わってから、チームのチャットルームで、この2人が、自分のメガネのISOロゴを見せ合い、ボスのボスが「やだ、私のロゴ、アナタのと違う!」と発言してから暫く沈黙していたので、しゃーないな…と検索して「ロゴは数種類あるようっすよ」と返信。そしたら「ISOのロゴが本物の証」と言っていた同僚のメガネがニセモノと判明。


何この茶番ニヤニヤ


この会話を見守っていたら、私も部分日蝕を見てみようか、と言う気になり、ISOのロゴ付き日蝕メガネの代替案を検索。そしたら、6歳ぐらいの女の子がピンホールプロジェクターの作り方を説明するビデオが出てきて早速作ってみたハサミ



箱の底に白い紙を敷いて、上部はアルミホイルで片側を多い、小さな穴をプスっと開ける。これを持って、太陽に背を向けて立つと


左上が少し欠けているのがお分かり頂けるであろうか。


このエリアで日蝕がピークを迎えた11時12分に捉えた画。


てか、ピンホールの形が欠けてる?とも考えたけれど、その後撮った画像ではまん丸。


と言うことで成功した模様です拍手


ただね、本来なら箱の上部を丸ごと切り取らず真ん中は残して、その片側はホイル、もう一方は覗き穴、の方が、余計な光が入らず観測できたかな。次の日蝕に憶えていたらやってみよう爆笑