3年のブランク(コロナ禍)を経て、またぼちぼち旅行飛行機をするようになってから気づいたのは、飛行機に乗ると鼻が詰まって、鼻水ズルズル🤧


だから直近の日本への旅は、ティッシュ1箱丸ごと鞄に入れておりました、ええ。


上差しちなみに、アメリカにもローションティシュって言うのはあって、これもそうなんだけど、やっぱりエリエールの贅沢保湿には叶いません。


※画像拝借



ナザールスプレーを使用してもやっぱり鼻腔が炎症を起こしているらしく、呼吸が楽じゃなくて、うたた寝している間はおそらく口をポッカリ開けていて、マスクをしていても乾燥して、上咽頭って言うの?鼻と口の繋がってるみたいなところが乾燥したようにザラザラしてきてそれがトリガーになったっぽい頭痛が起こるチーンと言う辛さ。なるべく暖かい飲み物で和らげるようにして過ごした往路飛行機 


日本に到着してからもこの状態を引きずっていたので、毎日鼻うがい。


みんな大好き日本のドラッグストアへ行っては、帰路の対策に色々買い揃えて、透明バッグに詰めました。






1)ナザールスプレー

実はこれ、去年の5月に一時帰国した時、同じように鼻炎が出て現地調達した物をそのまま旅行用に。右側のは自宅常備のFLONASE。プライマリードクターのアドバイスに従い、アレルギー性鼻炎が酷い時に使用。どちらも鼻詰まりに即効性有り。


2)パープルショットプラス

マツキヨオリジナルのローズ🌹の香り。これは喉の殺菌と、炎症の緩和に。外出中はうがいができないから、手軽に殺菌できる物がないかなー、と思ったらあったよね。ちゃんと持ち歩きできるサイズで。しかもミントとかローズとかフレイヴァーも選べて。


3)ロートアルガードクリニカルショットM。


この目薬を知ったきっかけは「老化した目が蘇る」に釣られて観たこちらの動画下矢印



余計なものが入っていない目薬を厳選して解説していて、その中から3点買ったうちのこちらがアレルギーで痒くなった目に効くやつ。実際、オススメできます、これ。動画の中でも解説されているように、M(マイルド)が付いているのが重要だから。付いてない、スキッとするタイプのモノもあるので、お買い上げになる方はご注意下さいお願い


鼻をかみすぎて、鼻の穴がカサカサしていたのでこれにも飛びついた。

今改めて見て気がついた。洗浄用だったのね。プシュッと押したぐらいじゃ効かないはずだわおいで


4)ノーズミント

成田空港のドラッグストアで最後のお買い物をしていて見つけました。パッケージが英語でアメリカ🇺🇸ぽいし、実際パンチのある効き目。蓋を開けて鼻に近づけると、スーーッとするミントの香りでイヤでも鼻が通るのを感じる爆笑結局即効性あるのはアメリカか、と思いきや、素数という日本の会社目


ノーズミントのデカイの置いてあるし爆笑


あとはティシュとマスクと、アレルギーには関係ないけどもはや手放せなくなった手指消毒スプレー。


実は帰りの機内は快適で、アレルギー対策グッズの出番も少なかったです。前回もそうだったけど、アメリカ出発便が辛いのよね。機内清掃の違いの何か?キョロキョロ


フロネーゼと同じく、プライマリードクターの指示で、アレグラ180mgを毎日服用しております。スギ花粉の他にも、ハウスダストや色々アレルギーがあって鼻腔内が炎症で狭くなっていたのにそれにも慣れて自覚がなかったところ、年一回の健康診断の時にドクターから指摘を受けたのでした。


ちなみに、日本で市販されているアレグラは1錠当たりの有効成分(抗ヒスタミン)が60mgで、これを1日に2回服用するのかな?三重県の養父とご飯を食べた時に、今年は花粉症が酷くて目が痒いと言っていたので、食事の帰りにドラッグストアに連行して、さっきのアルガード目薬と、和製アレグラを買って渡したのですよ。だってね、去年アメリカのアレグラをあげたのだけど、どうもアメリカのお薬は強そう(間違いないねニヤニヤ)ってことで尻込みしている様子だったので。


こうして対策をしていても、季節によって敏感になるようで、昨日なんか雨が降ったり止んだりする天候で、花粉の威力マシマシだったのか、朝起きた瞬間から鼻が詰まって、頭痛もありました。アレルギーって厄介。それで思い出した裏技(?) 夜寝る前にマルチビタミン摂取すると言うもの。ここベイエリアで暮らす友人が看護師さんから聞いたという話で、実践したところ効果があったというので、ビタミン剤ぐらいなら手軽だわ、と真似したところ、そう言えば調子良かったような。それで昨夜マルチビタミンを摂取したら、今日は朝から鼻詰まりゼロで呼吸も楽だった。花粉症で悩んでいる方、マルチビタミン良いかもよ。