佐久奈度神社⛩️本殿


佐久奈度神社⛩️手水舎


     佐久奈度神社⛩️鳥居




旅先の歯医者🦷さんねこへび


おかげさまですっかり良くなりました🙏ありがとうごぜます


一夜明けた私はまるで別人になりましたよぶちゅー


盛り上がっていた何かはまるで

平坦な湿地帯ですスライムスライムスライム


ところどころしみる感じがするのは、よしとしましょう‼️

 


だって私は今

ご飯がとても美味しい😋


今日のお宿の朝食も、おかわりしちゃいましたよ

白いご飯🍚、あなたは天才ですもぐもぐ


他のどのおかずをもちゃんと引き立てて、あなたは静かに見守っています💖


でしゃばることなく、かと言ってその存在はなくてはならないものねー恋の矢恋の矢

ご飯様のことを、白い悪魔👿と言ったのは誰でしょう?


私です ごめんなさいねーあせる


ダイエットしようとした時につい言ってしまいましたゲラゲラ



あなたは今光り輝いています そして私のパワーになりましたラブ


そして旅の3日目は

琵琶湖周辺の3つの神社⛩️へ行って来ました


今日は私はとても活力がありますラブラブ

むしろ神様方へこの活力を奉納したいくらいに音符音符音符



初めの神社⛩️は佐久奈度神社です


祓戸4神である、瀬織津姫様リボン、早秋津姫様リボン気吹戸主の神様リボン、速佐須良姫様リボンが祀られています


瀬田川のほとりに位置しています


ここも、時空間を超えたような錯覚におちいりますキラキラ


瀬織津姫さまの関係する神社はいつも

水のせせらぎ✨美しい光✨花の匂い


のイメージがあります


この神社も邪気という邪気を本当に払っていただけるような



本当に純粋な心に戻れるような

そして時間という概念がなくなってしまうような神社⛩️でした


御朱印もいただきました完了


こちらの神社⛩️の看板ワンちゃんがいるみたいで、写真がありましたトイプードル



2番目に訪れたのは

天之御中主神社⛩️です


そう、あの八百万の神々の頂点とされる神様です


アメノミナカヌシさま


名前も、そのままですねブルー音符音符

すごい神様に会いに行くんだという気持ちで

興奮気味で行きました


入るとすごいんです!


霧が出ていますくもり

雨が降っていたので当たり前なのですが

白くて丸くて光の大きな霧

なのです!


アメノミナカヌシ様なのでしょうか^_^


神様は同時に何人の人の前に現れることが🉑だし

時間の概念がないのではないかなと、いつも思っているので


不思議な現象が起きるとそれは神様だと思います


神社⛩️では何回か白くて大きな光の玉を見させていただいていますので、これは神様だと自分では思っております


あと縦に一瞬、雷のように光の線が降ります//


本当の雷みたいに音はありません


優しい光です



これも神様現象と勝手に思っています虹


科学でどうのとあるのかもわかりませんが

主に神社⛩️でしかないので

神様だと信じていますブルーハーツ


最初は神社で不思議な現象が起きると

私の夫くんも科学的に説明しておりましたが

何十回、何百回と不思議なものを見せられたためか、もう観念して科学的には説明つかなくなってしまい、今ではすっかり神様現象はあるのかもしれないと思い始めています!!

説明を何でも求められる時代だから仕方ないのかもしれませんが証明されていないことだらけなのもまた事実ですからね


アメノミナカヌシさま


いつも本当にありがとうございますハート


3番目もこれまたすごい神社⛩️です


藤ケ崎龍神社です🐉


ここの魅力はやはり、鳥居が湖面に面していて、まず風景が素晴らしいですキラキラ



龍神様が湖を守ってくださっていますグッ


湖には水鳥も沢山泳いでいます🦢



上空には複数のとびが舞っています🦅


ピーヒュルルー


お馴染みの、時代劇のバック音ですピンク音符



湖面に面した社殿に参拝すると

小さなドアがあり開けると御朱印がありました

一人一枚いただけるようです🙏


嬉しいハート


あまり下調べしないで行ったためか

満足して帰ろうとしたらー


洞窟にも龍神様が祀られていますよと教えてくださった方がいました🙏


ポケっと参拝していると見逃すことって多いですよねぼけー

洞窟に行くと、金網があり外せるようになっています


中には陶器の蛇様が置かれています


中は狭くて少ししゃがみながらの参拝になります



私でも狭かったので、男性など大きめの方は少し離れての参拝になるかもしれません


私はここで、二体の小さな龍さんを見たような気がしました

ガーン

蛇神様かもしれませんねヘビ


少し現れてくださったように見えました

数秒でしたが...


私は神様は時間と大きさを変えられる

と思っていて

大きく現れていただいたり

小さく現れていただいたり

とするのではないかなイエローハーツ



なんといっても、魔法が使えちゃう気がするのですぶちゅー



そうすれば私が見た神秘的なものもなんとなく説明がつくような気がしてしまうのですにやり


あくまでも私worldの中のお話しですねー



洞窟の神様は内宮で妙徳龍神で藤ケ崎龍神が旦那様の龍神様だそうです



だからか




2柱いらっしゃったのかと、妙に納得してしまいました!!




私は神社の看板を見ずに参拝することが多く


目に見えたもので、後から納得することがありますぶー



ある小さな神社にて、参拝していると

複数の蛇様の頭のようなものが

同じ方向に回った感じがしましたガーン



これは、と思い看板をみると

そこは複数の神様をお祭りしている神社で

九頭竜様もお祀りしていたのですおーっ!



なるほどそれで現れていただいたんだおーっ!

納得してしまいましたキラキラ


複数の小さな蛇様と同時に大きな蛇様がお現れになったので、九頭竜様一柱だったのかもしれませんねねーキラキラ


私は神秘的な体験ののちに看板を見て納得という体験を何回かしていますにやり

この日の神社3ヶ所はどれも


時間という概念がなくなる、不思議ですごい神社⛩️ですラブ

すごいとしかいいようがない!

ボキャブラリー不足で
自分でも情けなくなりますが

すごいんですねー

ぜひ行ってみてほしい神社⛩️さんでしたゲラゲラ


洞窟や御朱印もお忘れなきようラブ



上2枚が藤ケ崎龍神社下2枚が天之御中主神社です