三条カレーラーメン 南相馬支店 開店です! | 『越後三条カレー衆』

三条カレーラーメン 南相馬支店 開店です!

行ってきました。

とは言っても 市内の避難所です。


25.26.27日の3日間で4ヶ所の避難所に炊き出しを行いました。

三条発掘ネット

私の担当は25日 体育文化センターで約100食を提供する厨房頭です。

この日のリーダーは 原泉さん。

兵隊は ベテラン、若手の店主や女将さん従業員を含むめ20数名。

心強い人たちが揃ってくれました。
三条発掘ネット

野外の炊き出しは 準備に時間が掛かります。

先ずはテント張りから。


キャンプ地でのテント張りには慣れていますが この日の場所は建物入口 下がコンクリートでペグが使えません。


目覚めの明るい朝日に この日1日の無事を期待したのですが テントを張り始める頃から俄かに雲行きが怪しくなり 突風に見舞われます。

そこはBBQで培った経験がものをいい 道具を入れていったコンテナに水を張って重石にしたり 車を横付けにしたりしてなんとか風に耐えます。


ところが次の ガスコンロです。 

これが風に弱い。 (T▽T;) 

しかし そこも何とか風除けを造って凌ぎます。

工夫を重ね準備が整い 余裕を持ってお客様を迎える体制が取れました。

三条発掘ネット


食べてもらうスペースはラーメン店そのままとまでは行きませんが もてなしのイメージは 出来るだけ店に来て食べてもらう 雰囲気を演出してお客様を迎えます。

三条発掘ネット

ホールを担当する人達は 普段は見せることも無い(?)笑顔で避難者の人たちに接し 「三条カレーラーメン 南相馬支店」 のムードは上々です。


いつも 炊き出しで感じるんですが 『美味しいものを食べてもらう』 この気持ちでみんなが一つになれます。

この一体感が好きです。

普段もこの気持ちで商売すれば もっとお客様が増えるんだろうな~~ なんて思っています。(笑)



ラーメン作りは 順調に 100%の読み通りで進みます。


でも 想定外のことって起きるんですよね 今回の災害のように・・・・


半分ほど進んだところで 今度は霰を含んだ雨風の猛襲を受けます。(なんでこの日に この時期に・・・・)

こうなるとみんなはもうラーメンどころではありません。(笑)

体重のある人は率先してテントを掴みます。


そのうちテントに溜まった雨水が 2張りのテントの隙間から滝のように降り注ぎます。

慌てて配置を動かし 滝から逃れ なんとかやり過ごせました。


そんなアクシデントにも耐えながらも どうにか炊き出しを終え 南相馬の人たちと触れ合うことも出来ました。


この充実感を与えてくれた 南相馬市の避難者の皆様に 感謝。


この日の仕事をまとめてくれた 原泉さん 心を一つにして協力してくれた三条飲食店組合の仲間達に 万歳!


私達は 東北を応援し続けます!!!!


三条発掘ネット