イギリス人講師によるキッズ英会話サークル「ヘンリエッタ」 川口市並木公民館

イギリス人講師によるキッズ英会話サークル「ヘンリエッタ」 川口市並木公民館

2014年4月から川口市並木公民館で毎週金曜日、3時50分から4時50分のキッズ英会話サークルを開始しました。一緒にフォニックスを学ぼう!

Amebaでブログを始めよう!

本日は月日と曜日、数のスペルカードを使ってのレッスンでした。

数は大きい単位を学びました。

 

日本では

百:100

千:1,000

万:10,000

億:100,000,000

兆:100.000.000.000

 

英語では

百= one hundred

千= one thousand

百万= one million

十億=one billion

兆=one trillion

 

アレショックと思われたりしませんはてなマークそう、日本語と英語では単位表現が違うのですね。

 

one thousand = 千

ten thousand = 1万

one hundred thousand = 10万

one million = 100万

ten million = 1千万

one hundred million = 1億

one billion = 10億

ten billion =100億

one hundred billion = 1000億

one trillion = 1兆

 

日本語だと、4ケタごとに表現は変わりますが、
英語では3ケタごとに“thousand”“million”“billion”“trillion”と変わります。

「0」ゼロの数が3つずつで1つの単位になっているのですね!!

慣れるまで難しいおーっ!

それでも子供たちは盛り上がっていました。

 

後半15分はテキスト12に入りました。

誰も予習をしていないので、盛り上がりから沈黙へえーん

それでも先生の質問にテキストを各自指さして答えられ、

育ったなぁ皆、と思いました。

 

 

そして今月のパペットの名前を子供たちがなかなか覚えないので、

「君ら3人はサルだ!」と書かれてしまいました。

アザラシ (seal)のサマンサ(Samantha)、覚えなくては・・・

 

弟さんや妹さんが授業中飽きてしまうのはお約束です。
勿論、並木公民館は公園に隣接しているので授業中遊んでいる事も出来ます。
でも、その間上の子は一人で授業を頑張っている。
申し訳ない気持ちに。

そこで個人的に購入した物ですが、ベネッセの幼児英語教材Worldwide Kids(ワールドワイドキッズ)





定番のディズニー英語システム





のDVDを教室の片隅で観ているのはどうなのだろうか、と模索中です。


当方のお兄ちゃんは小学2年生ですが、このサークルを始めるまで英語はノータッチでした。
現在1歳9か月の弟は、上記英語教材をフル活用中です。
DVD観てるだけでも随分効果有ります。

英語を好きになるきっかけになったらな、と思います。
引っ越しにより個人的に疲れ果て、長らく更新が滞っており申訳有りません。
6月はパトリック先生里帰りの為、3週間お休みのレッスンは1回でした。

今月のパペットは狼の「Wilfred」ウィルフレッドです。
口を開けるとベロが有り、可愛いです。





久し振りのスタートは体調を崩したお子さんがおり、小学2年2名、年中1名のスタートです。
年中のお子さんは5月に体験をし、少しでもネイティブな発音に触れさせたいと言う事で入会となりました。まだアルファベットを勉強中の段階なので、皆は単語カードをしている時はアルファベットの勉強、とパトリック先生及び、サークルも模索中です。

人数が揃えば初級、中級、と分けるのがベストです。
この契機に就学前クラスを新設か?ご希望が有ればご連絡を頂きたく思います目

本日は テキストの単語復習で、スペルカードを使っての学習になりました。
年中さんはアルファベット、フォニックス。
そこで思い出したのですが、パトリック先生のアルファベットの学習はいきなり小文字なんです。
大文字を飛ばして小文字からのスタートと言う洗礼をやはり受けてました。
好きなアルファベットが有ったり、頑張って1時間座って授業が受けられると言うのが本当に凄いです。




頑張れ!