新年になりました。

皆さんはどうお過ごしでしょうか。

 

 

 

昨日、小1息子に

1年間の感想を聞きました。

「何が楽しかった?」と。

 

すると息子は

「クリスマス!あとは今日かな?」と

答えました。

1年間の中で、数日前のクリスマスを

思い出すので精一杯だった様子。

それより前の記憶はほぼありませんでした。

 

子供の脳みそ、うらやましいです。

 

 

 

 あし   あし    あし    あし

 

さて、新年、

私は毎年、主人の実家に

泊まりで過ごすため、

新年に自宅にいることが、

不思議です。

 

やることはいくらでもあり、

『やった、色々出来るぞ!』

という気持ちと、

 

『あれもこれもやらなくちゃ』

という気持ちと、

 

『何をしたらいいんだ?』

という気持ちが、

ぐるぐるしています。

 

実際のところ、お正月らしい

準備は殆どできておらず、

お正月らしいことが

何をしていいのか

さっぱりわかりません。

(こんな歳になってお恥ずかしい)

 

 

話は変わりますが、

今日一つ気がついたことがあります。

 

毎年、年末年始は

焦りのような、

浮いているような感じで

ずっと『ソワソワ』していました。

 

でも今年は状況は変わっていませんが、

その「ソワソワ」をあまり感じません。

どちらかというと、ジワ~とした、

ズシッとした、かつ淡々とした

地面に足がついている様jな感覚がします。

 

今年の課題も山積みではありますが、

もう後がないので

先に進むしかありません。

だからか?

 

もうこういう、追い込まれ感や、

ギリギリ感も手放したいです。

(最近気が付きました)

 

今日家事をしている間にも

「あ、私はこれこれこういう暮らしをしたいんだ」

と思い出すことがポンポン出てきました。

これらをどんどんノートに書き留めて

行きたいと思います。

 

 

(今まで何度もノートをトライして、

結局、続かず忘れて何十冊にもなりますが、

やはりまたやります。)

また忘れちゃってもいいから

やります。照れ