強力な台風10号が九州上空を

通過しようとしています。

通り過ぎるのを待つしか無いのですが、

その影響が本当にどれだけのものなのか、

本当に心配でなりません。

 

でも、地震と違っていつ来る。

どのくらいの影響が出る可能性がある。

と予測ができます。

直撃する地域では、動けるうちの

避難や対策がみなさん間に合って

いることを祈るばかりです。

 

 

私は東京に住んでいますが、

2年前に風の強めな台風がありました。

我が家は古いマンションなので、

元々『雨戸がついていました。

窓ガラスを守るには本当に役立ちます!

 

が、しかし、

我が家の雨戸は上から引っ張るタイプの

シャッターで、しかもこれも古い

 

閉めたは良いが、

もーのすごい音!!!ドンッ爆弾

 

バタバタバタ!

ガタガタガタ!

バリンバリンバンバン!!

 

正直音が怖くて夜も眠れません。叫び

それにこれだけバタバタいうなら、

かなり風が隙間に入り込んでいる。

と推測できます。

 

昨年更に風の強い台風が直撃の時、

多分今のままでは雨戸が

飛ばされると思いました。

 

そこで、この雨戸がバタバタ波打って

うるさく、下手すると外れてしまいそうな

状況を防ぐため、

窓と雨戸の間に風を入れない

対策を思いつきました。

 

名付けて

ダンボール隙間パネル!ひらめき電球

 

それは家にあるダンボールを

細めにカットし、水に濡れても

弱くならないようにガムテープで補強、

 

 

 

そして出来たダンボール隙間パネルを

雨戸と窓枠(壁)の隙間に

入れていきます〈埋め込んでいく感じ〉

隙間にもよりますが、我が家は1,2センチ押し込みました。

家によっては無理に詰め込みすぎると雨戸が壊れるので

気をつけてくださいね。〈密閉するイメージです)

 

 

すると、

 

雨戸がとても強化されて、

しかも静かになりました。

風が強く雨戸が外れると、雨戸自体が

凶器と化することもあります。

古い雨戸にはおすすめです。

家にあるものですぐ作れます。

 

ダンボールは紙なので入り込む雨に濡れると

弱くなりますので、ビニールテープやガムテープ

などで、隙間に入れる部分だけは補強してくださいね。

 

周りに同じ悩みを持つ家はなかったので、

苦肉の策で、無い知恵を絞り作りました。

誰かのお役に立てれば幸いです。

どうか安全第一で。

 

67/100☆