小春日和は勘違いということで前言撤回!
午後、買物に出かけたら外はものすごく寒かった...
ということで鍋が食べたくなりました。
 
 
近所のスーパーに新鮮な魚介が手に入る「角上」があるのですが、この日は鱈の丸ごとぶつ切りがあったので「タラ鍋」にしました。具材は、えのき、しめじ、しいたけ、大根、ねぎ、白菜、春菊、人参、豆腐、シラタキ、ベビーホタテ、鶏団子など...こんぶ、干ししいたけ、かつお&アゴだしに酒、しょうゆ、みりん、塩、そして最後は味噌で味を整えましたニコニコ 
 
 
 
実は夫が今季2度めの風邪っぴきガーン やっぱり、まだまだ油断ならぬ季節なのでした。翌日の朝ごはんは、ちょうどタラ鍋の残りがあるし。いつもの野菜ジュースをやめて、消化に良い雑炊。タラの良い出汁が出ていて美味しいおねがい
 
 
 
そしてランチは煮込み力うどん。ふたたびタラ鍋の残りを使って。
 
昨年末の風邪は1ヶ月近く長引き、ものすごく辛かったし、この繁忙期にうつされたら大変!コマメにうがい&手洗い励行します。。。