用があって先週土日は名古屋に行ってきました。

 

 

まずは駅弁を購入。本当はまい泉の「東京駅丸の内駅舎 三階建て弁当」(東京駅限定)を食べてみたかったのですが、11:30、14:30、18:00の1日3回のみの限定販売で、残念ながら朝は購入できず、、、結局セントラルストリート1階(丸の内口と八重洲口の中間)の駅弁屋「祭」へ。相変わらずものすっごい混雑ぶりでした><

 

 

 

今回ゲットしたのは、カニとイクラ(あとシラスもあったかな?!)、彩りに錦糸卵と茎ワカメがついてる「海鮮たらば蟹」。サイズはちょっと少なめ。

 

 

 

そして米沢牛と山形県産米どまんなかを使用した「牛肉どまん中」。さすが一番人気、美味しいです!

 

 

 

名古屋の老舗名店だという「まるは食堂」では、エビフライと刺し身サラダの「ラシック定食」を注文。海老フライのボリュームにビックリです。パックに入っているからてっきりドレッシングと思ってキャベツにかけたら、エビフライ用のタルタルソースだったというキョロキョロ

 

 

こちらの丼ものは大きなエビフライが2本!! 衣がサクサク、エビはプリプリ!しかも衣でごまかしたエビじゃないです!本当に大きくて肉厚のエビに大満足♪

 

 

 

名古屋駅では「驛麺通り」でラーメンを食べる予定が、どうやらリニューアル中。。。ということで、ちょっと行列ができていた「驛釜きしめん」へ。冷たいきしめんが食べたかったので「海老オロシきしめん」。

 

「あれ、そえば、また海老だわ。。。」そうつぶやくと「名古屋人はえびふりゃ〜が大好きだで」と夫w 確かに出てくるメニューの海老率高し!

 

 

 

こちらは、キノコ味噌と牛丼のセット。名古屋ですからもちろん赤だし。美味しいのはおいしいんですけど私的にはちょっとビター、名古屋人にとってはこれが普通らしい。

 

 

 

名古屋に行った時は必ず購入する3点セットのコーミソース、コーミケチャップ、味噌煮込みうどん。今回から加わった購入リスト「ナカモの京懐石味赤だし」は購入できず残念!

 

 

 

ゆかりで有名な坂角の「八樂」 お土産でいただきました♪

 

写真はとれなかったのですが、よくお世話になる「豆腐懐石くすむら」にて、親戚一同が集まりコース料理のランチをいただきました。こちらのお豆腐料理、本当美味しんですよね〜。おすすめです! この日、たまたま夫の同級生(今回、義理叔母の同級生が会長さんというのも知り、面白いご縁だなと思いました。)も働いていて、飲み物や一品料理をサービスしていただいちゃいました!毎回ありがとうございます笑い泣き 

 

今回もまた名古屋めしの新規開拓ができて嬉しい♡ どれも美味しかったです!!

どうもごちそうさまでした爆  笑