2月23日は結婚記念日
5年目突入です![]()
ちょっと贅沢にフカヒレかスッポン料理を食べたいと思い、色々お店を探していた時に、あ!ITS健保に本格中華のお店があったはず
とひらめいて、即座に「桜華樓」に決定♪ 専用電話で予約しました。
場所は大久保。新大久保で降り、徒歩約5分ほど。7時の予約時間ぴったりに到着!
受付でITS健保の保険証を提示し店内へ。女子会らしき団体の他、2、3組の先客がおりました。ゆったりとした店内です。
飲み物はせっかく中華なので青島ビール
飲みやすい♪
まずは、くらげ、数の子、北京ダック、豚肉、海老など、前菜の盛り合わせ。しっかりめの味付けでビールと合う。それぞれ違った食感が楽しめます。
すっぽんの時雨煮込み
一瞬、ちょっとグロいんですけど...食べ始めたら止まらぬ美味しさ!!生姜が効いてて臭みもまったくありません。
和牛の生野菜巻き 黒胡椒ソース
新鮮野菜に柔らかな和牛が巻いてあり、そこに黒胡椒ソースをかけていただく。う~ん絶妙なバランスで美味しい!ソースが決め手という感じ。
すっぽん唐揚げと海老のトースト揚げ
スッポンの唐揚げってホント美味しいんですよねぇ。でも小っちゃ。。。あと2、3個食べたいとこ。そして海老のトースト揚げが、また甘酸っぱいソースとバツグンの相性!
海鮮二種のセイロ蒸し
生サーモンと帆立の海鮮二種。サーモンにはとびこ、帆立にはカニ肉がのってます。醤油ベースのソースをかけていただきま、う、旨っ!!
点心二種盛合せ
海老の水餃子と焼売だったかな。
すっぽん鍋
すっぽんの丸鍋。鍋は給仕が全てを賄います。まずは、スープから。優しい味。その後、甲羅周りのゼラチン質がたっぷり入ったスッポンをいただく。前菜からのしっかり目の味付けからすると、かなりマイルドなテイストなので醤油をかけて。。。あと、ちょっと身だけじゃなくてスープもかけて欲しい感じ。そんな方にはスープは飲み干さない方が良い(笑
すっぽん雑炊
卵でとじたスッポン雑炊。中にお餅も入ってます。ついてきたザーサイが美味しい。レモンは何に使うのだろう?!
広東風デザート
最後の〆は、あまおう、マンゴムース、ケーキにウーロン茶。ちょっとずつ3種類のスイーツがいただけるのは嬉しい![]()
見た目には少ない感じだけど、ゆっくり1時間以上かけて食べたので、いい具合に満腹になりました。ビールが300円位で飲めるのが凄い!というか、これで4320円は超お得!!
ランチなんてコースで1000円から食べられるんですよね。すごーい!
今度はフカヒレコース食べてみたい![]()
これで明日はお肌もプリプリ~♪ ごちそうさまでした!!














