3月は・・・
いよいよ3月になりました。
1日はRCCMの発表。
今年の推定合格率40%に対して我社の合格率は50%
4人中2人が合格しました。
今年は受験資格者が増える事ですし、さらに合格率UPを目指したいものです。
4日、5日は県立高校の入試です。
娘の時は安心しておりましたが
息子の場合、内申点が・・・
なんとか落ち着いて、本番では実力以上の力を
発揮して欲しいものです。
発表の時は、自分の試験発表よりもドキドキなんだろうなぁ
餃子パーティ~
ami
先日、久しぶりに実家で夕食を食べました。
結構、餃子
作りが好きな私
「今夜は私に任せて
」と言うと
姉と妹は「大丈夫ぅぅ~
」との反応でしたが(  ̄っ ̄)気にしません。
約1キロの挽き肉
もちろん
と
餃子の皮150枚を用意して包んでいたら・・・
どうも皮が足りません。
「買ってこんといけんなぁ」と話してたら
妹曰わく、「別に買わんでもいいがん、このままタネだけ焼けばハンバーグになるがん
」
どうやら雨の中
自分が買いに行きたく無いため、けん制してきましたが。。。
姉とアタシから「あんた 早く行ってきなさいよっ」と言われ500円を渡されブツブツ(。・ε・。)言いながら出掛けました
(40才そこそこで孫がいるおばあちゃんでも、末っ子は姉たちの指令には逆らえません
)
で帰って一言「お使いって良いわぁ 自分のお金だったら1円でも安いのを買うけどamiのお金だと何も考えんで良いもんなぁ
」と上機嫌でした。
ホットプレート持参で行ったので、みんなでワイワイ
ジュージュー焼きながら
180個完食しました![]()
姉妹揃うのは滅多になかったので楽しいひとときが過ごせました(o^-')b
ちょっとそこまで
投稿者:りび
先日、小学校からの友人達と、1泊2日の温泉旅行へ出かけました。
行き先は、皆生温泉![]()
自宅から車で10分ほどです![]()
海色・湯の宿 松月
に宿泊しました。
きっと、最初で最後の皆生温泉旅行になるだろうと思い、いろいろ奮発![]()
お部屋は広くて、窓の外には皆生の砂浜。オーシャンビュー![]()
よく見る皆生の砂浜ですが、旅館のお部屋から見ると、「すごーい!海だー
」
と、何故か感動 旅館効果ですかね![]()
お料理も豪華 鮑の踊り焼きというものを初めていただきました。
焼いてる途中の見た目は、正直ひょえー
でしたが、とってもおいしかったです。
朝食も豪華
朝からたっぷり食べて、食後には白バラ牛乳![]()
とても美味しい牛乳で、家でも毎日飲んでいるのですが、旅館でいただいたのはもっと美味しくて、
「きっと高級な白バラだよ」と話していたのですが、聞いてみると普段飲んでいるのと全く一緒の白バラ。
ここでも旅館効果![]()
担当仲居さんは、なんと私たちと住所が近くて、
「私は2丁目ー。」「私は7丁目。」「私は元6丁目ー。」なんて話をしたり。
県外に出ている友人たちは大満足で帰っていってくれました![]()
地元在住の私たちも、大満足のプチ旅でした![]()
地元の旅館に泊まるのもいいものですね。![]()
散歩日和
yacco
日曜日、撮影会を兼ねて、安来市の街中を散歩しました。
その日は願いが通じたのか少々肌寒いものの快晴![]()
調子よくてくてく、でも時々撮影。ゆっくり、のんびりしたものでした。
と、ひとつのお寺へ行ってみました。梅が有名らしく、あちこちに植えてあり、
五分から七分咲きって感じでした。
ながーい階段をひたすら上り、到着すると、門の入口に「大黒天はこちら←」
と張り紙が![]()
行ってみると、お堂の障子が閉めてあって小さな看板が
「ご用の方は詰め所(だったけ?)にお知らせ下さい」と書いてありました。
躊躇していると、法事終わりのおじさんが、
「せっかっくここまできなっただけん、お参りさせてもらって帰りない![]()
とても、御利益があるから。さあさあ
」
と勝手にお堂の灯りのスイッチをいれ、障子を開けてくれました。
なんと強引なと思いましたが、せっかくだったので、お参りさせていただきました。
中には・・・
なんと、大黒様が鎮座しておられました。
お寺の名前は「松源寺」 出雲七福神の神様“大黒天”を祀ってあるお寺でした。
大黒天は、良縁・開運招福・五穀豊穣をかなえる(表現あってますか?)神様です。
文言を唱えて、浄財もお供えしお参り終了。おじさんの強引な理由・・・
な~んとなくわかったような気が。。。
そして、安来懐古館一風亭へ、よく通るところで、気になっていたところ。そこで
うろうろしているとそこでも、おじさんが、
「遠慮せんでもいいけん、なかにはいってみない」と。
そこは、以前は、呉服屋だったそうです。
家の中の大きな蔵と商屋らしい中庭、家造りでした。
約2時間の散歩、いい運動になりました。
出雲国七福神めぐりhttp://www.san-in-tabi.net/reijou/1.html
サラ川
颯爽
今年も発表されましたね。![]()
「サラリーマン川柳」
時代と世相を反映して今回で23回にもなるのだそう。
毎年、結構楽しみです。
今年は「仕分け人・エコ・新型インフル・・・」などが
多く使われていたように思います。
いやぁ~今年も笑わせていただきました。
思わずうなずき、共感してしまう「川柳」がたくさんありました。
今年も頑張ってください![]()
全国のお父さん![]()
エコ家庭
昨年の夏頃、生ゴミ処理機を入手しました。・・・中古ですがタダで
しくみは、おがくずのような物の中にいるバイオたちが一生懸命生ゴミを分解するというもの。
ライフサイクルコストを計算してみると
市のゴミ袋が60円で・・週2回のゴミが1回になれば、
年間55回×60円=3300円/年の節約、
しかしこのバイオが結構高価なもの、初期投資額 \5,000円也
しかも、半年も経たないのに追加購入、¥5,000円で既に¥10,000円の投資
このまま使い続けると
10,000-3,300=6,700/年の赤字
でもいいんです、環境へやさしい家庭を目指してますので
ゴミ捨ても週1回で楽ですから・・・もうしばらく続けます。
やくばらい
投稿者:りび
わたくし、本年、前厄でございます。。。
というわけで、厄払いに行ってきました。(来年の予行演習ということで。)
喪中なので、神社はやめておいて、安来の清水寺へ。
(宮司さんによっては、「お祓いしてたらOK」とおっしゃられますが、念のため、お寺さんへ行きました。)
ネットで調べると、「節分までに」なんて書かれているものもあるので、
「じゃぁ、」と1月の終わりに行ってきました。
9:40ごろに行くと、結構たくさんの人がΣ(・ω・ノ)ノ!
みなさん、厄払いとか、家内安全とか、お願い事は様々。
15分くらい待ってから、ご祈祷。25分くらいで終わりました。
途中、お寺さんが、般若心経を唱えられるのですが、ものすごい早口!!((((((ノ゚⊿゚)ノ
あんな早口なのは、はじめて聞きました。。。
最後には、ひとりひとりの名前と住所と生まれ年を言ってもらって、お札をもらって終了。
なんだか、すっきりしました。
これで、今年は無事に過ごせそうです(°∀°)b
2月
彦名魂
こないだ正月が来た!
と、思っていたのですが、もう2月!しかも中旬!
じきの間ですね…あっと言う間![]()
こんな感じでまた年末を迎えるのでしょうか…
昨年で厄年も終わり、三年間を無事にクリアーしました(^_^)v
が、しかし…いつ!何が起こるか分かりません!
一年一年が勝負です!
3月からは
の試合も始まります!
去年延期になった新人戦もあります。
優勝旗返さないように頑張るぞ~!
次回は「新人戦の結果」の予定です。
よくやる間違え
ami
近頃 気を付けて確認までしてるつもりなのにやってしまう間違いがあります。
それは、ポイントカード![]()
ウチの近くに「フーズマーケットホック」と「ユニサン」がありほぼ毎日行ってます![]()
デザインは全然違うのによく間違える( ̄_ ̄ i)
レジの人の対応も様々で。。。
① ぶ然として( ̄へ  ̄ 凸 「違いますけどっ」
② (*⌒∇⌒*)「これぇ~ちがいます~」
だいたいどちらかのパターンです。
今朝もローソンパスをちゃんと確認して(つもり)出したところ
おねぇさんが一瞬![]()
の表情でしたが受け取ってくれました。
でも
支払の際「なんかコレ~」と笑顔で返されたのは「ETCカード」![]()
「なんか似てますよねぇ~」
とやさしい言葉までくれました。
アタシこうして段々ボケていくのかな。。。
私事ですが。。
颯爽
最近、コンタクトをかえました。(っていってもそろそろ3ヶ月になりますが・・)
それまで愛用していた物は「ハードソフト」の素材で
水道水で洗っても「O.K!]なそれはそれは優れものでした。(私にとっては)
眼科に行くと先生を始め、看護師さん達が驚き
感心されるほど![]()
長く使っていたものでした。
・・・が、ついにそれが破れてしまい・・
泣く泣く替えることに・・
そのコンタクトは今はもう製造されておらず・・
新しいソフトコンタクトにしたわけですが、
ど~も相性が悪いらしく
「乾く!」「見えが悪い!」
あまりの乾きに目の裏に行ってしまったこと数回。
イライラします![]()
![]()
近く、また、眼科のお世話になりそうです![]()