日本三大夜景
投稿者:りび
先日、小学校からの友人宅へ遊びに行ってきました。小学校からの友人4人でのお泊まり会です。
彼女の住んでいるのは、兵庫県川西市。夕方、思い立って夜景を見に出かけました。
最初、「六甲山に行くよ。」と言われ、「ふーん。」程度にしか反応しなかった私。行きの車中で、六甲山から見る神戸の夜景は、日本三大夜景のひとつだということを初 めて知り、一気にテンション上昇。γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
山頂近くの展望台「掬星台」に着いたのは19:00ごろ。途中路駐して歩いてる人がポツポツいましたが、私たちは近くに停めることができました。
畜光材でポワーっと光る「きらきら小径」の先には、神戸と大阪の夜景が拡がってました。標高700mの山なので、夜景がとても近くに感じ、ほんとに「手で星を掬(すく)え」そうでした。すんごく寒かったのですが、遠くの夜景まで見ることができ、大満喫♪о(ж>▽<)y ☆
(カメラが無く、携帯で写真をとったのですが、実物とあまりにもかけ離れていて残念無念。(ノ_・。))
日本三大夜景。。。(北海道)函館山から見る函館市
(兵庫県)六甲山(摩耶山)掬星台から見る神戸市~大阪市
(長崎県)稲佐山から見る長崎市