(他のところがどうだか知りませんが、きっと似たようなものでしょう)
お礼参りです。
数学の教科担任を前にして、私はまっさきに頭を下げました。
おめでたさに乗じて、一年間チクチク言われ続けてきたことを清算するいい機会です。
「春休みの課題、踏み倒してすいませんでしたっっ!!」(原文ママ)
↓↓↓(高3の)春休みの課題↓↓↓
- 数学II・B(数列ベクトル)基礎問題精講/旺文社
- ¥1,050
- Amazon.co.jp
これを全部。多いよ。
課題と名のつくものをことごとく抑圧してきたので(訳注サボってきたので)
先生と名のつくひとに逢うたび、後ろめたい気分を抱えます。
申し訳なく思うくらいなら、やればよろしいのに。
でもなかなかそういうものでもないんですね。
とまぁ、基礎問やってると、そんなエピソードが思い出されるのです。
いい問題集ですね。コレ。
でもやっぱり、「良さ」は自身で直観して、
その良さを自分のものにしたいって強く思えた時だけ
「身につく」もんなんだと思います。
だもんで課題を出すのは結構なんですが、催促はしないでくださいな。(我田引水)
昨日IAが終わって、今日からIIBに突入しました。
2週目だとやっぱり早い。とはいえ本丸はこっち(IIB)なんですが。
夏の模試で、数学喰らいつけるといいな。
基礎問固めて、本質の解法1週目が終わったあたりで臨むことになる予定です。
・6月の学習予定のこり
国:余裕のある曜日にちょくちょく
数:毎日ひたすら基礎問リピート
英:毎日100の原則&入試英文法ver1徹底
日:書き込みノートをとりあえず完成(いま中世まで)
世:なにもしない。
これを最低限として、手早くこなせた日はプラスアルファ。