現役時迷わず理系を選んだ理由が、
「地理・世界史は寝ててわからん、日本史は漢字書けん」
というものでした。
ふがいないけど、「字を書く」ことって、
人によってはとても大きなハードルになります。
その苦手意識を払しょくするのも、この1年の柱です。
日本史・世界史ともに記述を目標に仕上げる必要があるんですが、
当面は「センター(形式の問題。なんでもいいけど。)8割を切らない」を
目標に据えて、短期、具体的には7月の頭くらいまでに安定させます。
ひとまず今は
- 美少女が教える 日本史(古代~近世)/学研教育出版
- ¥1,523
- Amazon.co.jp
他所 で見て即購入したコレをひたすら聴いています。
(パチ屋店員様、ありがとうございました。愛用してます)
マジメにやってるんだってば。
国・数・英はそれぞれ
国語:出口先生ルート(システム現代文シリーズ)
数学:長岡先生ルート(教科書講義終わって本質の解法)
英語:富田先生ルート(ビジュアル英文読解、入試英文法)
で、それぞれ進めています。
ほとんどの時間を数学の講義に充てていました。
聞き流したのが多かったのは否めません。
社会が楽しくて英語の筆記がおろそかになっています。
Duoばっかりです。反省して。
古典はカンタンな参考書を1つずつ通したんですけど、
明らかに定着していません。あさってが思いやられます。
週末の模試と引っ越し準備のため、
数日は朝夜くらいしか時間が取れないものと思われます。
あんまり予定ばかり書いても仕方ないので、このあたりで。
そういえば富田先生ご自身が参考書について語ってるのみつけました 。
しかもアメブロだし。