今の自分には必要なのは

2008 セビーリャ
先日、仕事の関係であるバンドのライヴを観に行った。
そのバンドがステージに現れると、観客が声をあげてステージにかけ寄り、
曲がはじまると今度は一斉に手を上げ、全体が激しく波打つ。
その光景を二階席で観ていた自分はうならされた。
現在、自分が関わっているプロジェクトの、
その小ささと、少数派に属している自分にあらためて気づく。
それがたった3人の人間が、3000人近い人間をここまで熱狂的にさせている。
また、当然その会場にいないファンがいて、
その全ての人間を惹き付ける魅力が彼らにはあるのだろう。
単純に凄いことだ。
3曲目が終わり、会場を出て考えたのは、
今の自分には、ピュアな、本物の芸術が必要だということ。
それが多くの人に届かず、共感されずとも、今はそれが自分には必要だ。
そういう何かを彼は持っている

先日ここにも書いたイタリアのピアニストのGiovanni Allevi。
急遽タワレコでのインストアライヴをやることになり、
そこで初めて彼のピアノを生で聴くことができた。
クラシック畑にどっぷりつかっている方々には、
彼のピアノは型破りで、理解されにくいだろう。
だから、彼のピアノを聴くときは、頭を柔らかくして
聴くことをお勧めする。
彼のピアノを聴いていて、ふっと涙が滲みそうになる。
そう言う感想を持った人が何人かいた。
そう、確かにそういう何かを彼は持っている。
(※トッパンホールでのコンサートは、
自分は外回りだったので、観れず)
また、11月に来日して、東京、名古屋、大阪で
公演が予定されているらしいので、
もしかしたら自分も、かり出されるかもしれない。
アップしたのは、自分がデザインしたページ。
キセル
意外に思われても良い。すっかり彼らの大ファンになってしまった。
仕事や人間関係にヘトヘトでギザギザした心を、柔らかくしてくれる。
そんな彼らの、良い空気のする音楽にひとりでも多くの人に触れて欲しい。
彼らにインタビューする機会をもらえたことに感謝。
キセルツアー2010 “凪”
2010/07/01(木) 福岡 DRUM Be-1
2010/07/02(金) 広島 CLUB QUATTRO
2010/07/03(土) 心斎橋 CLUB QUATTRO
2010/07/04(日) 名古屋 CLUB QUATTRO
2010/07/07(水) 札幌 BESSIE HALL
2010/07/10(土) 赤坂 BLITZ
会社と社会

卵からメダカがかえる季節になり、
温かいを通り越して、暑い日が続くようになった。
自然と家の周りにはヤブ蚊が増え始めた。
働く環境が変わって二ヶ月。たくさんのことを学び、
色々な人に出会う。まだ一人前の仕事ができているとは
言えないから、悔しい思いが常にある。
そして、会社と社会というのは、文字の順番が違うだけで、
大小の差がそこにあるだけなんじゃないかって。
思うことがある。
ひとりひとりが、自分の役割を全うし、
人の間違いや、足りないことを責めるのではなく、
それに対して、思いやりを持って自分が何をできるか。
ということなのかもしれない。難しいけど、
そう、心がけたい。
一方で、環境というのは、思った以上に心身に影響を及ぼすようだから。
身の回りの流れを感じて、道を変えて行くことも忘れないでいたい。
そう、そろそろ作品がつくりたくなっている。
↓ランキング参加中、ぽちっと清き1票!!。





