+screaming at the sky+ -7ページ目

MAMA AFRICA

725

自宅の後方の丘の上に比較的新しいマンションがあり、
そこの一室には、子供を異常に叱りつけている母親らしき、
女がいる。子供が激しく言い返している様子からすると、
身体的な虐待はないとしても、かなり精神的に辛い思いを
しているように思う。あの子が今後真っすぐ育ってくれること
を祈りつつ、いつ警察に通報しようかと考えている。

さて、全国のパルコとクアトロで配布されているフリーペーパーの
表紙をデザインしたので、アップ! 今回はかなり自分全開でやった。
ただ、まだデザインのスキルの無さを感じる。もっと経験を積んで
磨きをかけたい。

では、良い週末を!

今の自分には必要なのは

after party
2008 セビーリャ

先日、仕事の関係であるバンドのライヴを観に行った。
そのバンドがステージに現れると、観客が声をあげてステージにかけ寄り、
曲がはじまると今度は一斉に手を上げ、全体が激しく波打つ。
その光景を二階席で観ていた自分はうならされた。

現在、自分が関わっているプロジェクトの、
その小ささと、少数派に属している自分にあらためて気づく。

それがたった3人の人間が、3000人近い人間をここまで熱狂的にさせている。
また、当然その会場にいないファンがいて、
その全ての人間を惹き付ける魅力が彼らにはあるのだろう。
単純に凄いことだ。

3曲目が終わり、会場を出て考えたのは、
今の自分には、ピュアな、本物の芸術が必要だということ。
それが多くの人に届かず、共感されずとも、今はそれが自分には必要だ。





ワールドカップと八月

Manchester United.
2004年 マンチェスター・ユナイテッド

今年もまた梅雨が来て、あの暑い夏がこの後にやってくる。
去年はインドに行ったけれど、今年は国内にいることになりそうだ。

ワールドカップの日本の活躍は、寝不足を許せるほどのものだった。
サッカー選手に限らず、もっと海外に行き、意識の高さをはじめ、
日本にはない大事なモノを肌で感じるべきだ。

来月からまたブログを頻繁に更新することになります。

↓ランキング参加中、ぽちっと清き1票!!。
b

Tシャツ到着!ーbuna tees-

buna tees 001 grey

前回の試作品は、先日書いたように細かい線がつぶれてしまいましたが、
今回、インクを黒にしたら、細部も出ましたので、アップします。
これで自分の作品をプリントできることわかったので、
本格的にブランドタグ(まだブランド名考えてない)もつくり、
販売していこうと思っています。

在庫は
白(L1枚/M1枚)、
ライトグレー(L1枚/M2枚)、
紺(L2枚)、
黒(L1枚/M1枚/S2枚)
予約も受け付けます。

黒と紺は実物をみてもらった方が良いです。
前回の試作品なので。

別のデザインも準備していますが、
それは別のところからリリースされます。

では、明日のProtocolで!

↓ランキング参加中、ぽちっと清き1票!!。
b

そういう何かを彼は持っている

Giovanni Allevi

先日ここにも書いたイタリアのピアニストのGiovanni Allevi。
急遽タワレコでのインストアライヴをやることになり、
そこで初めて彼のピアノを生で聴くことができた。
クラシック畑にどっぷりつかっている方々には、
彼のピアノは型破りで、理解されにくいだろう。
だから、彼のピアノを聴くときは、頭を柔らかくして
聴くことをお勧めする。

彼のピアノを聴いていて、ふっと涙が滲みそうになる。
そう言う感想を持った人が何人かいた。
そう、確かにそういう何かを彼は持っている。

(※トッパンホールでのコンサートは、
自分は外回りだったので、観れず)

また、11月に来日して、東京、名古屋、大阪で
公演が予定されているらしいので、
もしかしたら自分も、かり出されるかもしれない。

アップしたのは、自分がデザインしたページ。

心身を守ること

centred

あらゆる社会問題から「子供たちを危険から守る」をコンセプトに、
作品を製作することになった。これは最終的にはTシャツやポスター、
ハガキとして展示販売され、その一部をNPOなどに寄付をするとのこと。

色々あるけれど、子供を直接的、かつ強力に守ることに
なるかわからないが。人の心を掴み、そこからネガティヴなものを
取り出して、体の真ん中で、あるべき状態であることを、
補助するような作品をつくること。

これが、自分の役目かなぁと。














buna Tees 試作品

curry udoning with buna tees

Tシャツの試作品ができました。
金のインクを使うとなかなか細かい部分の再現ができないうえに、
印刷屋によってその細かさの限界が1mmだったり、0.75mmだったりするようで、
まだまだちゃんとした商品化をするまでに、実験が必要のようです。
次回のPROTOCOLにて、何枚か試作品を激安で販売しようかと
思っているので、財布に何枚か千円札を多めに持って来てください。
色はこの他にエンジとグレイがあります。

モデルは先週来日していた友人のでみおん。

短くも良い時間を

渋谷 SHIBUYA
Shibuya

すっかり梅雨に突入して、暑さと雨や湿気に不快を感じる日々。
先週まで、マンチェスターより友人夫婦が来日していて、
我が家は、一人の居候とその外国人夫婦での4人暮らしだった。
締め切り前で、なかなか一緒に過ごすことができなかったけれど、
短い時間ながらも、良い時間を過ごすことができた。

帰宅すると仕事に疲れて、コンスタントに制作するのが難しい。
でも、そんなことは言っていられない。

今月中に新作アップできるだろう。

ではでは。

↓ランキング参加中、ぽちっと清き1票!!。
b

キセル



意外に思われても良い。すっかり彼らの大ファンになってしまった。

仕事や人間関係にヘトヘトでギザギザした心を、柔らかくしてくれる。
そんな彼らの、良い空気のする音楽にひとりでも多くの人に触れて欲しい。

彼らにインタビューする機会をもらえたことに感謝。

キセルツアー2010 “凪”
2010/07/01(木)  福岡 DRUM Be-1
2010/07/02(金)  広島 CLUB QUATTRO
2010/07/03(土)  心斎橋 CLUB QUATTRO
2010/07/04(日)  名古屋 CLUB QUATTRO
2010/07/07(水)  札幌 BESSIE HALL
2010/07/10(土)  赤坂 BLITZ

会社と社会

R0019744


卵からメダカがかえる季節になり、
温かいを通り越して、暑い日が続くようになった。
自然と家の周りにはヤブ蚊が増え始めた。

働く環境が変わって二ヶ月。たくさんのことを学び、
色々な人に出会う。まだ一人前の仕事ができているとは
言えないから、悔しい思いが常にある。

そして、会社と社会というのは、文字の順番が違うだけで、
大小の差がそこにあるだけなんじゃないかって。
思うことがある。

ひとりひとりが、自分の役割を全うし、
人の間違いや、足りないことを責めるのではなく、
それに対して、思いやりを持って自分が何をできるか。
ということなのかもしれない。難しいけど、
そう、心がけたい。

一方で、環境というのは、思った以上に心身に影響を及ぼすようだから。
身の回りの流れを感じて、道を変えて行くことも忘れないでいたい。

そう、そろそろ作品がつくりたくなっている。

↓ランキング参加中、ぽちっと清き1票!!。
b