ぴあのまん -29ページ目

ぴあのまん

とあるぴあのまんの日々の奮闘記です。

昨日石巻に行きました。

去年も調律に行ったお客さんから弦が切れたとの事でした。そこの家は腰くらいの高さまでの津波が来た家です。

去年に泥だらけのピアノを掃除し、調律をしました。弦も錆びてしまっていたのですが、何とか弾ける状態までにしました。それが今年になって弦の断線が起きたのです。






駒付近(グレーの部分)の左右に弦を曲げている部分、即ち弦に負担がかかりやすい所が錆びの影響で切れてしまっています。

場所は真ん中のドの音から二つ隣りのラの音です。普段こんな中音域で断線する事はほとんどありません。

しかもこのラの音は調律するに当たり、一番最初に音叉から取る音なので、調律すらできません。



張り替え完了です。

最近このようなケースが非常に多い。震災後1年くらいでは、弦はそのままなのですが、今年になってから何本も切れてくるのです。中には10本くらい切れていた方もいらっしゃいました。

今後の事も踏まえ、安く中古ピアノへの買い替えも勧めてきましたが、まだピアノにそこまでの予算を取る事ができない方が多いような気がします。

震災後よくテレビで津波被害に遭ったピアノを再生したといったドキュメント番組を見ましたが、ピアノの専門家として言わせていただくと、チャンチャラおかしい。

足元まで津波に浸かったピアノですらこのような状態です。どっぷりと頭まで浸かったピアノが再生する訳がない。一応形としては直るでしょうが、全く将来性はないピアノです。そんなピアノを直したピアノとして、被災地で演奏会を行う。これならまだ理解できますが、そんなピアノを販売するとなれば、もはや詐欺に近い。

ちょっとヒートアップしていますが、皆さんがもし車を購入する時に、水没してしまった中古車を直してあるとはいえ、お金を出して買いますか?
ピアノは大半が木で作られています。



Android携帯からの投稿
今日は久しぶりのお休みです。年をとってきたせいか、休みの日でも8時くらいには目が覚めます。どれだけ夜更かしをしても若い頃のように昼頃まで寝ている事がなくなってしまいました。


そして今日は自ら恐怖体験をしてきましドクロ 3、4日前から奥歯が痛みだしたのです。仙台の自宅近くの歯科医院を探し、治療に行ったのです。

歯医者は子供の頃に矯正をしたのと、15年程前に虫歯の治療に行ったくらいです。その時に地獄のような苦しみをしたのを覚えていたので、おっくうでなりませんでした。医者なんて働きだしてからはコンタクトレンズを作る為の眼科と、一度だけ高熱を出して病院に行ったくらいだけなのです。

ネットの口コミ情報を徹底的に調べ、楽に治療できそうな所を見つけました。




予約していた時間より20分程早く入ったのですが、待ち時間の長い事…汗待合室に時計が無いのです。それがかえって不安を煽るんです。そして歯科医院のあの独特の空気と匂い…ダウン軽快に流れるBGMのジャズですら、僕には苦痛でたまらないです。窓の外には東北新幹線が新幹線 緑色や赤色の新幹線が何本も通過します。「あの新幹線に乗車している人達はこんな恐怖を感じている人はいないのだろうなぁ」

名前を呼ばれ診察室へ(呼ばれる時に~様と呼ばれたのには驚きました)

女の先生で明らかに僕より若い。優しげに話されるのですが、それが逆に怖い叫びまともに先生の顔が見れない…。別にロマンスが生まれている訳ではありませんよ。

他の診察台からはエアーの音やあの歯を削る音が…やはり音には敏感です。

診察を受けた結果、33本ある歯の内、20本くらい虫歯があるとの事。もちろん症状は軽く、自覚症状や痛みはありません。この本数には驚きました。確かに歯磨きはいい加減になる時もありましたが、ここまでとは…ガーン


奥歯の欠けた所が虫歯で痛むのだと思っていたら、親不知が虫歯で炎症を起こしていたのです。もちろん欠けた歯の虫歯の治療もしなければいけないとの事でした。

院長先生も出てこられました。院長先生もまだ若い。爽やかな好青年といった感じで、白衣を着てなければ普通の兄ちゃんです。

院長先生と女医先生が相談され、親不知を抜く事を薦められました。やはり麻酔をするらしい。もうこわーてこわーて仕方ないです。お二人共ニコニコしながら、「最近は痛みはほとんど無くて、終わればこんな物かってくらいですよ」だって。
そんな事言いながら本当は…)ますます先生達を訝しげに見てしまいます。

しかし自業自得とはいえ、ここでグダグダしていては男が廃る。院長先生は「心の準備もあるでしょうから」と仰いましたが、腹を決めました。

最近の麻酔はすごいですねぇ。麻酔の注射をする前に歯茎に麻酔の染み込んだ脱脂綿を当て、感覚の無くなった所に注射をしました。女医先生が恐怖にうち震えている僕を気づかってくれているのがよくわかる。

診察のライトが鏡にもなっていて自分でもどういう治療をしているのがわかるんです。だからがっちり目を瞑り見ないように。足はピーンと伸びているし、両手はズボンをぎゅーっと握ってしまいます。だから先生が見えないように顔にタオルをかけてくれました。

痛みは全然無く、歯を引っ張られる感覚だけでした。院長先生と女医先生の二人がかりでした。

その後院長先生は他の患者さんの所へ。女医先生が抜いた歯を見せてくれました。サイコロより一回り小さい血まみれの歯を見て、クラクラーとなりそうです。

治療後先生に今後の治療の事、歯のメンテナンスの事、色々聞きました。タバコの本数も減らすように言われました禁煙 またピアノの運送も歯にはよくないそうです。力を入れた時にぐっと歯を噛み締めてしまうからだそうです。だから力仕事をする時は、マウスピースをすると良いらしい。

本当に丁寧で、不安の無いように気遣っていただきました。くどいようですがロマンスが生まれた訳ではないです。後半は院長先生も女医先生も半笑いでしたガーン


まだ親不知が2本と20本くらいの虫歯の治療があります。確かに抜歯後は「こんな物か」といった感じですが、またあの恐怖の診察台に座るのかと思うと…汗

診察後の請求書を見ると、「手術」と書かれた欄にチェックがあり、「抜歯」と書かれていました。またこれが何か怖い汗

またこの「手術」を2回もしなければいけないないのです。これから長~い歯の治療が始まります。

麻酔が効いているからか、歯の痛みは無くなりました。ちゃんと歯磨きはしなければいけませんねぇ晴れ
全国で猛暑が続いてますが、いかがお過ごしでしょうか。
昨日から夏休みです晴れ
東北も30℃を超えて暑い日が続いてます……と言いたい所ですが、東北は一昨日まででした。

昨日の午前中に埼玉で所用があり、その後北陸は富山まで来ました。カーナビのない代車で、関東くらいなら問題なく行けるのですが、そこから北陸まで下道で正に野良犬状態ですわんわん

主要国道と道路の看板、そして勘だけでやって来ました。



北陸も海の物が満載です合格
残念ながら寒ブリもホタルイカも、旬の季節ではなかったのですが十分満足です。

そして今晩は金沢です。


金沢駅で駅弁を買いましたニコニコ
お腹も心もリフレッシュです。

そしてまたお土産購入しました。


九谷焼のフクロウです。


後ろ姿です。

チビフクロウは宿泊先のホテルのフロントで売っていました。中に金が入っているんです。

九谷焼のデカフクロウはまたどなたかに差し上げます。今回は僕の独断と偏見でお送りしようと思っています。

東北へ来ております。5速マニュアルでギアチェンジをしながら・・・汗

東海地方では連日猛暑日だったのですが、こちらは打って変わって梅雨明けもしておりません。

日が暮れると肌寒い雪の結晶 長袖のシャツを持ってくればよかった・・


今日は青森県三沢市に来ました。ここは航空自衛隊の基地と米軍の基地があります。そして飛行場の傍にある航空博物館へ行って参りました。5月にこちらでご主人が元戦闘機パイロットだったというお客さん宅へ行きました。仕事が終わって飛行機の話を一緒に延々としている時にこの博物館を紹介して頂いたからです。


夏休みとあって子供達でいっぱいの中、いつも通り場違いな格好でうろうろ音譜


ぴあのまん-NEC_0112.JPG
初の国産旅客機YS-11です。今は旅客機を引退し、海上保安庁で活躍しています。



ぴあのまん-NEC_0118.JPG
キャビンはこんな感じ。シートピッチは現在の飛行機よりも少し広めでした。


ぴあのまん-NEC_0119.JPG
後方にはちゃんとギャレーもありました。


ぴあのまん-NEC_0114.JPG
そして十和田湖から引き上げられた戦時中の練習機が展示してありました。

秋田の能代を飛び立ち、三沢へ向かう途中でエンジントラブルで不時着して湖の底へ沈んでいたそうです。


ぴあのまん-NEC_0116.JPG
翼の下にダンボールが置いてあります。フラップの油が落ちてくるからだそうです。


ぴあのまん-NEC_0120.JPG
模型もたくさん展示してありました。ほとんどがアメリカやソ連製の戦闘機や爆撃機の中で見つけました。

ほとんど旅客機にしか興味はないのですが、戦闘機で唯一好きな飛行機です。ドイツ軍のメッサーシュミットBF109です。


ぴあのまん-NEC_0121.JPG
こちらはB17爆撃機。メンフィスベルという映画はご存知でしょうか?その映画で使用された機体です。



展望デッキもあって三沢空港そ滑走路が見ることができました。たくさんの戦闘機がローパスしたり、タッチアンドゴーの訓練をしており、その度に轟音が響いておりました。基地がある関係で写真はNGでしたダウン

横浜までやって来ました。

明日から仕事なんですが、相模原に納品したお客さんのお家へ行きます。


10年ほど前に横浜に住んでいた事がありました。今日久しぶりに住んでいた辺りに行ってみました。新横浜から15分くらいの所だったのですが、街はすっかり変わっていました。


実際に住んでいたのは1年半くらいだったのですが、この時に空き巣の被害にあった苦い思い出があります。


横浜とはいえ、僕の住んでいた家は住宅街の中にあり、夜になるとかなり静かな場所だったのです。そこに会社の上司と同居していたのです。


ある時仕事で名古屋に帰っていました。その日の夜にその上司から電話があり空き巣に入られたとの事で、被害は僕のテレビゲーム一式が盗まれました。


翌日に横浜に帰り、改めて警察に調書を取られました。一緒に住んでいた上司の部屋の窓ガラスが割られ、そこから侵入したようです。


しかし盗まれたのは僕だけ汗その上司も単身で横浜に来ており、生活用品以外は何も置いていなかったからです。それに比べ、僕の部屋はあまりにも生活感のある部屋だったからでしょうか。


警察に「何を盗られましたか?」って聞かれましたが、物が無くなっていて何があって何がなくなっているかなんて分かる訳がありません。


幸い現金と~十万円する楽器は無事でした。現金といっても500円玉貯金ですが、それでも50万円以上ありました。


それから1年くらい経ち名古屋にまた移り住んでいました。ある日東京の番号から電話があり、出てみると新宿警察からで、犯人が捕まったという事でした。


中国人の窃盗グループで盗んだ物は全部売ってしまったそうです。警察の話では民事裁判で被害金額相当の支払いを求めて訴訟を起こせますが、捕まえた時にほとんど現金を持ってなくて金銭で取り返すのも難しいとの事。


僕は盗まれた物に執着はなかったので「捕まったのならもういい」と返事をしました。結局警察もややこしくしたくはないのでしょう。「たっぷり罰を与えますから」と子供に言い聞かせるような事を言っていました。


そんな事よりも、空き巣に入られた翌日からの僕たちの気持ちってわかりますか?

いつも一緒にその上司と行き帰りしていたのですが、帰ったらまた誰かいるのではないのかと思う気持ち。恐怖と気持ち悪さと腹立たしさが全部混ざり合うような気持ちです。


1ヶ月くらいは玄関の扉を開けるのが気味悪かったのを思い出します。


皆さんもお気を付けください。防犯グッズもたくさんでているのでそれだけでもだいぶ守れると思います。警察なんかは充てになりません。自分の財産や身は自分で守るしかないのです。




ぴあのまん-NEC_0104.JPG
念願のシラス丼を食べてきました。生シラスと思っていたのに・・・残念ダウン