去年も調律に行ったお客さんから弦が切れたとの事でした。そこの家は腰くらいの高さまでの津波が来た家です。
去年に泥だらけのピアノを掃除し、調律をしました。弦も錆びてしまっていたのですが、何とか弾ける状態までにしました。それが今年になって弦の断線が起きたのです。


駒付近(グレーの部分)の左右に弦を曲げている部分、即ち弦に負担がかかりやすい所が錆びの影響で切れてしまっています。
場所は真ん中のドの音から二つ隣りのラの音です。普段こんな中音域で断線する事はほとんどありません。
しかもこのラの音は調律するに当たり、一番最初に音叉から取る音なので、調律すらできません。

張り替え完了です。
最近このようなケースが非常に多い。震災後1年くらいでは、弦はそのままなのですが、今年になってから何本も切れてくるのです。中には10本くらい切れていた方もいらっしゃいました。
今後の事も踏まえ、安く中古ピアノへの買い替えも勧めてきましたが、まだピアノにそこまでの予算を取る事ができない方が多いような気がします。
震災後よくテレビで津波被害に遭ったピアノを再生したといったドキュメント番組を見ましたが、ピアノの専門家として言わせていただくと、チャンチャラおかしい。
足元まで津波に浸かったピアノですらこのような状態です。どっぷりと頭まで浸かったピアノが再生する訳がない。一応形としては直るでしょうが、全く将来性はないピアノです。そんなピアノを直したピアノとして、被災地で演奏会を行う。これならまだ理解できますが、そんなピアノを販売するとなれば、もはや詐欺に近い。
ちょっとヒートアップしていますが、皆さんがもし車を購入する時に、水没してしまった中古車を直してあるとはいえ、お金を出して買いますか?
ピアノは大半が木で作られています。
Android携帯からの投稿
3、4日前から奥歯が痛みだしたのです。仙台の自宅近くの歯科医院を探し、治療に行ったのです。
待合室に時計が無いのです。それがかえって不安を煽るんです。そして歯科医院のあの独特の空気と匂い…
軽快に流れるBGMのジャズですら、僕には苦痛でたまらないです。窓の外には東北新幹線が
緑色や赤色の新幹線が何本も通過します。「あの新幹線に乗車している人達はこんな恐怖を感じている人はいないのだろうなぁ」
まともに先生の顔が見れない…。別にロマンスが生まれている訳ではありませんよ。
またピアノの運送も歯にはよくないそうです。力を入れた時にぐっと歯を噛み締めてしまうからだそうです。だから力仕事をする時は、マウスピースをすると良いらしい。














