ぴあのまん -27ページ目

ぴあのまん

とあるぴあのまんの日々の奮闘記です。

久しぶりに仙台に帰ったらひどい雪雪
アパートの駐車場がものすごい雪で、とても駐車できません。しかもお隣さんの所はきれいに除雪されていて、僕の所だけ雪が積もっている叫び

ホームセンターに雪かき用のスコップを探しに行くが、先日の大雪でどこも品切れ汗

そこで車に積もった雪を落とすブラシを使い雪かきです。


除雪中…当初はこの倍以上あったんです。



しゅ~りょ~。 窓に立て掛けてあるのがそのブラシです。除雪用ではないので時間の掛かること…あせる
雪って見かけによらず重たいんですよダウン
急に暖かくなりましたね晴れ青森も昨日は気温が高めです。と言っても昼間でも3℃位。朝も0℃でしたが暖かく感じるのです。朝は道路も雪道だったのですが、夕方からは雨になり夜には道路の雪は完全になくなってましたよ(^O^)
この時期に雨が降る方が珍しいです。
所々で小さな雪崩が起きてました雪の結晶  「雪崩注意」ってどう注意すればいいんだろう? 

今日は久しぶりにまともな小ネタです。

隙間なく並んだハンマーです。白く印を入れたハンマーですが、少し右に傾斜してます。すぐ右隣の音を鳴らすとハンマー同士が接触してました。

これを直す訳ですが、取り出したるは


久しぶりの登場です。温まるまで少し待って…



両隣と平行になりましたニコニコ
でもちょっと右に寄ってるような



これでO.K.

ハンマーは弦を打つ重要な部品です。
本当は少し修理代が欲しい所です。

一応(?)真面目に仕事してますよ合格
寒いあせる雪の結晶
青森県は弘前市に到着しました。ホテルから見た弘前駅前


岩手から秋田をかすめ青森に入りました。道中はすごい雪雪
到着してから車を見ると前も後ろもびっしり雪に覆われてました。

昨日は岩手の遠野という所に宿泊したのですが、なんとホテルと駅が一緒になっているのです。駅舎の2階がホテルになっており、20室位ありました。
窓から駅のホームが丸見え


遠野は岩手でもかなり寒い地域らしく、今朝は道路が完璧に凍ってました。気温は…!びっくりするではありませんか!!マイナス10℃叫び
かなり冷えてます。金属に素手で触れると危険ですドクロ
お日さまが出ており、ダイヤモンドダストが出ていましたキラキラ
遠野の隣は花巻という事で、タイトルを宮沢賢治から拝借しました。

鹿児島市を離れ指宿へ。


薩摩半島の先端部にある鰻池のほとり、鰻温泉にふやける程浸かってきました。ここは西郷さんも湯治に訪れた場所です。


写真も飾ってありました。



そこら辺の家の庭からも温泉が湧き出てます。

昨日は枕崎へ


この先200キロの海上に戦艦大和が沈んでいます。

その慰霊碑です。

そして今回のメイン、知覧にある特攻平和会館へ

内部は写真NGだったので銅像のみ

ここには特攻隊員の遺書や家族に宛てた手紙や遺品が多数保管してありました。

17歳から25歳くらいの若者がここ知覧から沖縄やフィリピンに向けて飛び立っていった場所です。

彼らはどんな事を思い、考えて散っていったのでしょう。

また自分がその年の頃、生とか死について考えた事もなかったです。

手紙のほとんどが親兄弟や家族に送ったもの。見ていて涙がでてきます。




薩摩富士こと開聞岳。知覧から飛び立った特攻兵士たちはこの開聞岳を見て、二度と祖国の土は踏めないと思うのだそうです。

また生きる意味を考えさせられました。

明けましておめでとうございます。
皆さんどんなお正月を過ごされていますか?

年末から訪れている鹿児島を堪能しております合格


鹿児島市内をうろうろ。城山展望台に登り、島津家の別邸だった仙巌園まて歩きました。


仙巌園の庭から見た桜島グッド!うっすらとしていました。とにかく鹿児島市内は灰がすごい汗


道端にある黒い砂のようなのが全部灰です。これが風に煽られて、目や鼻や口の中まで入ってくるのです。


町の至るところにはこのように灰を集める場所があったり。桜島には噴火した時の為に待避壕まで。鹿児島の人達は常に灰と噴火が生活の一部になっているようです。

そしてまた白熊アイス


今回は抹茶金時にしました。口の中一杯に広がる灰、灰、灰ドクロ

今日からは鹿児島市内を離れ、指宿の方へ。


ローカル線に揺られながら行ってきます晴れ



Android携帯からの投稿