ゴールデンウィークだと言うのにまだ年始の続きです。
前回は鉄道の大幅な遅れにより、ナポリの到着が5時間押しになりました。ホテルも取り直し、何とか寝床は確保する事ができた訳です。
まさか海外で自ら宿泊予約する事になるとは・・・
しかしスマホ📱は便利ですなぁ。翻訳から道案内までしてくれます。しかしパケ代が通常月の2倍くらいにはね上がります。
本当は夜のナポリをプラプラしてみようと思ってましたが、深夜のナポリを足早にホテルに向かいました。
ホテルはいわゆる場末のホテルです。
アパートメントになっていて、看板だけ出ています。大きな木の門があり、ホテルの名が書かれたブザーを押し、名を告げると解除してくれました。
内部は四角い回廊状の階段になっていて、エレベーターはありません。4階までスーツケース片手に登ります。これがきつい
ピアノの階段上げ並みです。
€42。5000円くらい。
部屋はまぁまぁでした。日本のビジネスホテルに比べればかなり良です。
翌日は日本へ帰ります。ナポリ空港までどうやって行こうか?
シチリアに行く時はナポリの空港までタクシーで行ったので、バスを利用してみよう
お昼頃の飛行機✈️ですが、早めにホテルをチェックアウト。また歩いてナポリ中央駅を目指します。
昨日到着した時と打って変わって朝と言う事もあり、非常に明るい✨
しかしやはりアフリカ系が多いです。
コシシケレリア~フリ~カ~♪
駅前にバス停があり、チケット小屋みたいな1畳くらいの建物があります。
「空港まで」と言うとおじさんがチケットをくれました。指を指して「あのバスだよ」みたいな事を言っているんですが、同じようなバスが2台停まってます。
バスの運ちゃんに尋ねるとどうやら空港まで行くらしい
本当かな?
チケットを渡そうとするとまたなんかしゃべっているんですが、よくわからん😭
すると乗客の黒人のお兄さんが教えてくれました。運転席の後ろ辺りに機械があり、そこにチケットを挿入するのだと。
親切に僕の代わりにやってくれました。
ありがとう。
よく考えたら海外での路線バスも初めてですよ☺️
15分くらいで空港到着。来る時と同じで、パリと上海経由です。帰りはパリの町に出てみようとガイドブックも用意してます。
ところが、パリ行きが30分遅れ。まぁ30分くらいなら何とかなるでしょう。
チェックインをすると、上海までのチケットしかくれません。
来る時と同様、上海で入国後荷物をピックアップして再度手続きをしなければいけないらしい。めんどくせぇ~⤵️
来る時もそうでしたが、イタリアからフランスへの飛行機なのに国内線扱い。出国審査もありません。やはりヨーロッパですなぁ。

ターミナル前には兵隊さんがいます。マシンガン持ってますよ
もう既に定刻より1時間近く遅れてます。
が、まだ大丈夫。何とかパリの都へ連れてって。
ナポリを出発しパリまで2:30 そして次のパリ出発は夜の20:00。何とか凱旋門くらいは行けるかな。飛行機はシャルル・ド・ゴール空港へ向けて降下して行きます。
まぁ風の強い事
かなり強い向かい風です。
およそ2000フィートくらいまで降下したでしょうか、ほぼアイドル状態まで絞られたエンジンが息吹きを吹き返し、マックパワーまで唸りを上げます。水平に降下していた機体は15°まで上向きに。フラップがfullから1まで上げられ、車輪が格納されました。
やっちまったよ、ゴーアラウンド。いわゆる着陸やり直し。あ~⤵️終わった
更に遅れる事に。
パリの凱旋門もエッフェル塔も行けません
舌平目のムニエルに硬~いフランスパン🍞
ワインをちょっと嗜んで、デザートにマカロンとシナモンティー☕️シナモンのスティックで紅茶をくるくるかき混ぜながらシェフに挨拶をしようじゃあないか、食後にシャンゼリゼ通りを散歩し、オープンカフェでジェラードとクロワッサン🥐
ぜーんぶ幻になっちゃいました
それどころかパリにちゃんと降りれるのか。「強風の為降りれません」なんて事になったらどうしよう。
そんな不安を抱えながら2回目のアプローチ🛬
またまた強風ですよ。祈る🛐ような気持ちでした。無事に着陸する事ができました。
次の上海行きまで4時間。出国審査なんかも考えるとやはり空港内に居た方がよさそう。バイナラパリス
そしてまたシャルル・ド・ゴール空港で迷子です。FのターミナルからEのターミナルに移動するのですが、わかんねえよ
ここかなと思われるゲートまで来ると、空港係員のおじさんがいました。「コンニチハ」と日本語で挨拶してくれました。チケットを見せるとどうやらここではないらしく、行き方を案内してくれました。
僕がメルシーと言うと、「アリガトウ」とまたまた日本語。そこで私の悪ふざけが・・・
良からぬ日本語を教えちゃいました。いやぁちょっとしたジャパニーズオールドスタイルです。
もしこの先にパリにお出かけになられた際に、「カタジケナイ」と言う空港係員がいたら、その人がそのおじさんです。
僕の飛行機は20:05発。エールフランスの予約ですが、コードシェアの為に機材は中国東方航空のエアバス330です。
3年前のモスクワの時と同じ。嫌だぞまた途中で降ろされるのは。
今回で最終回と言いたい所ですが、また一波乱あります。75Fです。







