Good Luck! | ぴあのまん

ぴあのまん

とあるぴあのまんの日々の奮闘記です。

今年最後のブログです。1年間読んで頂きありがとうございました。

年末年始の休暇は鹿児島で過ごします。久しぶりにセントレアからです。

僕が乗る飛行機が到着です。



中型機の767です。
余談ですが、来年の3月でANAのボーイング747型機(通称ジャンボ)が退役します。これで日本の航空会社の747はなくなってしまうのです。我々オタクちゃん達の中でなくてもあちこちでジャンボを惜しむ人は多いのではないでしょうか。

話しは反れましたが、実は空港でちょっとした事があったのです。年末で非常に込み合っていました。僕の乗る飛行機でオーバーセールをしていたらしいのです。どういう事かというと、旅客機の座席数以上にチケットを販売し、お客が全部乗れない事態が起きるのです。

航空会社の中ではしばしばある事で、今日もJ社でも同じような事が起きているようでした。普段であれば、キャンセルなどが出る影響で捌けるのですが、繁忙期ともなるとパンクしてしまう訳で、その場合搭乗客に次の便を薦めたり、エコノミーの客をビジネスに無償と称してアップグレードしたりするのです。

今日も放送で、次便の振替を募る案内があり、なんと振替をした客には現金1万円のキャッシュバック付き。

急いでいる訳ではなかったので早速カウンターに尋ねてみました。すると次便の鹿児島行は4時間後。保安検査場も通った後なので、待ち合いロビーで4時間かぁ…と思いながらも完全プライベートなので、まぁいいか、と待つことに。

結局オーバーセールは解消され、予定通りの便に乗る事ができました。当然キャッシュバックは無し、アップグレードも無しダウン

初めての鹿児島です合格 到着して早速天文館へぶらぶら。そして鹿児島と言えばこれ


白熊アイスです。すごい大きさあせる
どれ位大きいかというと…



おみかんを並べると…この通り。








……?


ごめんなさいm(__)mみかんも小さな鹿児島名産の物でしたえっ

それでもこの白熊アイス、750mlもあるのです。
明日は仕事もないので、ピーピーになる覚悟でいかせて頂きやすパンチ!

皆さん今年もありがとうございました。来年もこんな感じです。だからあまり期待しないで、気楽に読んで頂きたいです。

皆さん良いお年を馬