ぴあのまん

ぴあのまん

とあるぴあのまんの日々の奮闘記です。

Amebaでブログを始めよう!

すっかりご無沙汰しておりました。前回の告知した通り、今回を以て最終回とさせて頂きますm(_ _)m


長らく今の仕事を続けてきましたが、振り返ってみると様々なお客様との出会いがありました。そのほとんどが年上のお姉さん方です。

たくさんの方に可愛がってもらい成長させてもらっています。

東北地方だけでなく、昔からお邪魔している東海地方の方まで子供さんやお孫さんの成長を1年に1度とはいえ、毎回楽しみになっていました。

そんな中、一人のお客様の事です。

昨年9月に10年振りに2回目の訪問をしました。申し込みは更にその1年くらい前にされていたのですが、昨今の事情でずっと延期になっておりました。


会社から「○○さんの申し込みあったよ」っと聞いており、実は不安を抱いていました。そのお客様と会いたいような、会いたくないようなそんな気持ちです。会ったら土下座して謝らなくてはいけないかもしれないと。

そんな気持ちで訪問する事になったのです。


しかし全然快く迎えてもらいました。「10年前はお世話になりました」とお婆ちゃん。

僕はただ謝るしかありませんでした。身重の娘さんを寒空の下、連れ回したからです。

おまけにその当時5歳くらいの孫娘さんを何度も抱きついたからです。

調べた罪名及び罰条は強制わいせつ罪、刑法176条です。

このお客様の家の近くを通るたびに嫌な思いをさせたのではないかとずっと思っておりました。


なんとなくお気づきかもしれないけど、この方は震災の時にお邪魔していた方です。

僕自身もあんな地震の時に、仕事が終わった後も長らく家に居させてもらいました。


10年前とピアノの場所も同じ。ただいろんな物が増えてましたよ。あの日の事がフラッシュバックされてきます。

仕事していたら2階から「ばあちゃん腹減った~」と男の子が。


そうです!!あの震災の日、娘さんのお腹の中にいた子。出産予定日を過ぎていると聞かされていたあの子です。

お婆ちゃんに話しを聞くと、その後3月15日に自衛隊の避難所の中の救護所みたいな所でオンギャしたそうです。

ちゃんと生まれたかずっと気になっていたので、本当に嬉しかったです。後になって会社にも伝えたら皆も喜んでいましたよ。





今年も3月16日の深夜に大きな地震がありました。

我が家の惨状です。

トイレです

壁と壁の隅の亀裂は10年前で、今回縦横にでっかい亀裂が増えました。

10年前より被害が大きくなりました。
食器はほとんど割れ、棚の物がほとんど落ちました。
そしてこれは初めての事ですが、窓が左右共勝手に開きました。鍵をかけていたにも関わらず。その為今は留守中に開いてしまわないように防犯用の金具を取り付けました。
新たな震災の知恵です。
また玄関の扉の鍵の締まりも悪くなりました。恐らく扉の枠が歪んだのでしょう。

そしてまたお城の石垣がまた崩れました。僕の家はこの地図の紫の点線を南に行ったところです。10年前と同じです。ここが通れなくなると市内に行くのがとても不便です。
前回も復旧に4~5年かかりました。今回はいつ開通するやら。

あの震災でたくさんの人が身も心も傷つきました。僕自身は身に傷こそなかったですが、このお客様との再会が一つ心の傷が取れたような気がします。

それでも僕の傷は擦り傷程度。もっと心の傷の深い人たちが大勢います。その方たちの傷が少しでも癒える事を切に願っています。

お久しぶりです🎵

現在青森です🍎

2週間滞在した青森県も今シーズンは明日で最後。また食べきれない程しこたまりんごを頂きました。

昨日は休みで、久しぶりの食べ歩き。


朝から貝焼き定食ナイフとフォーク
本家の器は本物の帆立貝を使用するらしい。
市場も何件かうろうろするも腹いっぱいです。
まぐろの中落ち丼が食べたかった。
夕方には八戸に移動。

八戸市民の台所、八食センターにてお寿司でございます寿司

そして今日は大間です。

今日は天気が悪く、函館は見えず。
とにかく風が強い。


大間の生まぐろ。
昨日まぐろ食べなくてよかった。
大変美味しゅうございました。

まぐろストラップ。
いつも姪っ子が「ちんじょちんじょ」と遊んでます。魚と呼ばれる物は全て「ちんじょ(金魚)」らしい。

私、調律師として働き始めて今年で20年になります。これも一重にたくさんのお客様のお陰です。支えてくれる会社の仲間の存在、これを見てくれている皆々様、そして自分の努力も少しはあるでしょう。
おかげさまでなんとか続けてこられました。皆さんに大変感謝しております。厚くお礼を申し上げますm(_ _)m

すっかり年齢を重ねました。時々腰痛にも悩まされ、髪は薄くはなっておりませんが白髪は増えましたよ。枕は昔嗅いだ事がある父親の枕と同じ大人の匂いがします。朝の歯磨きは..............「うぉぇっっっへんっっ❗️」
そして毎日使う工具鞄は年々重く感じます(;´д`)⤵️
「鞄の重さは培った経験の重さであります」と無理やり自分に言い聞かせてます。

今年で42歳。お客様にはよく「ご家族は?」なんて普通に聞かれます。「男寡夫に蛆が湧く」なんて言いますが、すっかりその通りになり、もはやペンペン草すら生えてきません。たぶんこの先も一人なんでしょうな☀️

そして今年は忘れてはいけない事、東日本大震災が起きて10年です。
もう10年も経過したかという感じです。
今年の3月にお客さんから教えてもらい、空港ピアノを見に行って来ました。



ちょうどこの日は、ハラミだかカルビって言うYouTuberの女の子が弾きに来てました。

ようやく普通に飛行機も飛ぶようになったのに、昨今の事情で欠航ばかりです。
国際線に至っては全滅です。

今年の秋に行った石巻の飲み屋さんのピアノです。10年経ってもまだこんなピアノがあります。
これからも記憶から消す事はできない、また消してもいけない事です。しかし消し去ってしまいたい震災の記憶が僕の中に少なからずある事も事実です。
10年前にこのブログを初めようと思ったのは、皆さんに震災の惨状を知って欲しいと思った事と、自分の中の記憶を自ら消し去ってしまわないようにという思いがありました。
でも10年経って確信しました。この先もずっと消す事はない事に。

僕は子供はいませんが、甥っ子1号は震災があった年に生まれた子です。そして今では2号3号も。この三匹の子ブタちゃん達がもう少し大きくなって、物事も分かるようになってきたら少しづつ伝えていけたらよいかな?

そんな訳で次回を以てこのブログを最終回にする事にしました。

今後についてはInstagramで細々と野良犬生活を上げて参ります。
一旦ここでは区切りという事になります。
10年間お付き合い頂きありがとうございました。
ぴあのまん

1年以上前の話を未だにだらだらと続けてきましたが今回でおしまいです。

トラムに乗車し、途中で乗り継ぎしてたどり着いたのは。
こんな運河の畔を歩き。

ドイツのホロコースト政策で祖国を追われ、オランダに亡命して隠れ家にしていた家です。
今は記念館になってます。
入館には予約が必要ですが、日本を経つ前に手続きするも、この日はfullbook。当日のキャンセル待ちもあるとの事で、朝早く起きて携帯でポチポチっと予約しても500人待ちの状態です。
それでも諦めきれず突撃しましたが、案の定門前払いでした。
裏手には教会もあって、当時はアンネフランクもこの教会の鐘の音を聞いていたとか。
ちょうど10時でゴーンと深~い音色が響いてましたよ。
あんな悲しい歴史は繰り返してはいけないですね。奇しくも今日は6月6日です。いわゆるD-Dayです。

オランダは治安も悪く、この辺りもスリが多いらしい。おまけに大麻や売春が合法化されているのです。うっかり女郎街に足を踏み入れ、写真などを撮ろうものならば、怖いお兄さんが中から出てくるらしい。
またcoffee shopと書かれた所では大麻でラリってる方達がたくさんおられるようです。皆さんお体大切に。喫茶店はcafeとなってます。

時間が早いけど空港に戻ります。

オランダといえばやはりチューリップ🌷
そして忘れてはいけないのが、ミッフィーの生まれ故郷です🐰
そしてそしてフォッカー社。

モックアップがあり、子供たちが遊んでました。このお土産屋で甥っ子姪っ子たちのおもちゃを40分悩みます。ミッフィーのぬいぐるみ🐻に飛行機のプラモデル。
しこたま買い込むも、自分の欲しかったプラモデルを買い忘れる失態・・・😞
腰の爆弾を抱えながらのオランダの楽しい20時間でした。

おまけ 





大変お騒がせしました。

アムステルダムで乗り継ぎを失敗した訳ではございません。

全て予定通り。翌日の15:00の大阪行きに搭乗します。即ち22時間の待ち合わせです(過去最長記録です)


スキポール空港はヨーロッパの中のハブ空港とあって、乗り継ぎには凄く便利です。空港内にホテルや美術館などもあり、また出発ロビーには仮眠できるスペースもあるのはありがたいです。日本語が話せるスタッフもおられるようです🎵

しか~し💥

僕の過去の旅を見ればわかると思いますが、当然空港でじっとする訳ありません。

日本を出発する前からずっと計画を立てておりました。

「そうだ❗️ドイツに行こう🎵」

乗り継ぎ時間を利用して、ホームステイをしたドイツの家族に会いに行こうと考えた訳です。

そうなると移動手段。

レンタカーを借りて行くとすると、片道1000キロ。無理だ😫


飛行機でミュンヘンまで行ってからのレンタカー🚗だと、全然時間が間に合わなく、ドイツ行きは泣く泣く諦めました。


という訳でアムステルダム市内をどさ廻りする事になりました。

スーツケースは預けたままなので動くのには身軽です。


アムステルダムスキポール空港内です。



ごっついクリスマスツリー🎄
ナット・キング・コールのUnforgettableが流れてました。
空港と駅が直結しており、アムステルダム市内まで電車で向かう事になりました。
またまた世界の車窓オランダ編🇳🇱
アムステルダム中央駅に向かいます。

アムステルダム中央駅の駅舎です。ここからタクシーでホテルへ。
この日は夜遅くなったのでホテルで一泊💤
一応日本を出発する前に予約しておりました。

翌日に行きたい所があり、ホテルのお姉さんに教えて貰う事にしたのですが・・・・
はいっ❗️親切さん3号です。またまた名前を付けました。北欧系のお姉さんだったので、ナターシャちゃん。
ちなみに今回の旅の親切さん、1号はリスボン駅の掃除婦のソフィーさんとお土産屋の店員、フェルナンド君。独断と偏見と見た目のイメージで名付けました。

片言の英語です。
私「◯◯に明日行きたいけど所要時間はどれくらい?」
ナターシャ「どのような方法で行くん?」
私「徒歩やけど」
ナ「え?自分本気で言うてんの?40~50分かかるで」
そして教えてくれたのがトラムです。いわゆる市電ですな。
おまけに地図までくれて、更に◯番の電車に乗り、何個目の停留所で乗り換えて更に◯番の電車に乗る所まで。
まぁここまでは親切にしてくれる人はいます。
ここからが凄い❗️

ホテルの目の前に地下鉄とトラムの停留所があり、チケットの買い方を券売機まで連れて行ってくれたんです。翌日の午前中だけ利用するならと3時間の乗り放題チケットを薦めてくれました。
タバコをを一服してからホテルに戻ると伝えたら、「一緒に付き合うよ」って。勤務中なのに良いのかな?
色々喋りましたよ😃僕に合わせてゆっくりと話してくれる人でした。
僕の単語を繋いだだけの英語でも伝わりました。どんな会話だったかは秘密です🎵
ロマンスには発展してませんよ☀️

リスボンで出会った二人もそうですが、こういう人達と写真を撮ってくれば良かったです。

晩ごはんは中央駅で買い込みました👊
またハムチーだよ😫
もううんざり。
王将の天津飯が食べたい❗️ムキー
牛丼でもいいんだ。並盛でいいんだ🍚

ホテルは安ホテルだったので、窓もない部屋です。まるで独房です。歯ブラシ忘れた~⤴️

翌日はフランクさんの家に行きます。
こんなトラムに乗りますよぉ☀️




リスボン市内をプラプラしてるとおばさんに呼び止められ、食事をする事にしました。
タイ料理🇹🇭・・・・らしい。
レストランというよりかは大衆食堂って感じです。
もうねぇこのヨーロッパの食事の基本、パンにハムにチーズにうんざり。日本の米とは違いパサパサです。
ちょうどランチタイムで安く食べれました。夕飯は前日に逃した魚介類の店を訪れるも、定休日😫

道がとにかく広い。車道と歩道の間にもう一本道があって、自転車やキックボードは皆そこを通ります。
また歩行者に対しての車のマナーもよく、横断歩道なんかでは必ずと言っていいほど止まってくれます。見習わなければいけませんな。
翌日リスボン最後の日です。夕方の飛行機で帰ります。
まだ半日あります。ホテルの近くの公園でまったりしておりました。
空港の発着盤ってなんかワクワクします。
15:30のアムステルダム行きです。帰りもAMS~KIXへ。チェックインし荷物を預けます。
そして初めて免税の手続きをしました。
買った時のレシートをパスポートを準備し、免税窓口に並びます。よくわからず、あちこちたらい回しにされました😭
帰りはこちら↓
KLMのボーイング737―700
そして他のスポットには
スイスエアのエアバス321neo
ルフトハンザのA320―200
いずれも日本に乗り入れしてる会社です。
こちらはポルトガルのフラッグキャリア。
TAPポルトガル航空。一応スターアライアンスに加盟してるよう。

リスボンに来た時の飛行機は最悪でしたが、帰りのKLM機はまともな飛行機でした。たぶん来る時は間違えて貨物機に乗せられたんだと・・・・思われる。

少しの遅れがあったものの、一路アムステルダムへ。到着したのが現地時間の18:00  次の大阪行きは15:00頃。という事は-3時間の待ち合わせ・・・・・って、行ってしもうたやないですか❗️一体どうなる事やら💀