◆◇9月白もく断水事件のなかでも楽しめたこと◆◇ | 日光市のパン屋 白もくパン

日光市のパン屋 白もくパン

雑貨屋さんのように居心地のいいパン屋です。
たまご・牛乳不使用で作る、離乳食にもお使いいただいている食パンや
見た目もかわいいパンなどなど
手が止まらなくなるパンを作っています

 

白もくパン公式LINE

イベント出店情報や、納品日のお知らせをお届けしています。

お問合せにもご利用ください

白もくパンのアカウントは公式アカウントなので

検索していただくとみつかりますハート

 

友だち追加

 

 

 

 
 

col40

 

 

 

 

 

◆◇9月白もく断水事件のなかでも楽しめたこと◆◇

 

 

 

9月の栗の記事のころ、白もく断水してました。
 
断水の期間は、15日間。
 
すぐに復旧するものだと思っていた初日。
そんなにあまくないと知った2日目。
まだまだ夏全開だった9月。お風呂も入れない現実。
お風呂もだけど、トイレ問題にも直面した3日目。

 

 

 

 

 

幸い、断水していたのは白もくの基地だけなので、タンクを

引っ張り出してきて店舗で水を汲み運ぶ生活スタート!

 

お風呂は近所にある温泉へ!

それが、ここ!

 

日光和の代温泉 やしおの湯

 

 

※画像は施設HPより

 

 

 

だいぶ前に利用したきりだったので、この快適さを

すっかり忘れていました!

 

利用が夜だったので利用しませんでしたが、食堂も

あります。

市民でないと料金お高めですが、のんびりできる

施設なのでおススメです。

 

いきなりの環境の変化で髪がバサバサに

なるかと思いきや、ケアだけは怠らずに

いたのでもちこたえました!

 

 

 

 

 

 

正直、お米をとぐのにもお水が必要で、

そのお水を使うのもためらわれる状態でした。

とはいえ、たまには食べたいのです。

 

なので、贅沢だなぁと思いつつ、冷蔵庫の中で

眠っていたたまごをすべてゆでたまごに!

さらに!

虫の知らせだったのか、おうち用に焼いた

食パンわた雲 を使ってサンドイッチ!

洗い物が出ることがネックだけど、

そこはもうガマンということで。。。

 

何をするのも、お水は使うのですねショボーン

 

 

 

 

 

タンクだけでは心もとないので、小さなペットボトルにも

水を入れてお持ち帰り。

 

 

 

 

ソウルフードであるお米!

いつの間にか、朝ごはんはコンビニのおにぎりおにぎり

 

 

ホットフーズ日光店さんのから揚げ弁当

 

 

お昼、というか、夕方に昼夜兼用の食事。

お弁当にもお世話になりました!

気になっていたお弁当屋さんを利用してみたり、

いつものお弁当屋さんのちがうメニューに挑戦してみたり。

 

ホットフーズ日光店さんのから揚げ弁当は、

本気で美味でした!

ごはんにはゴマ塩。ゴマだけじゃなく、ちゃんと

ゴマ塩なのです!

なかなかないですよね。

 

 

 

 

 

 

白もくは、日光連山で磨かれた水を使い

パンやお菓子を作ります。

 

なので、水が使えなくなった時点で店舗販売や

出店予定だったイベントはすべて取りやめになりました。

 

主催の皆さまやお客様にはご迷惑をおかけして

しまいましたが、おかげさまで店舗の備品の

修理をしてみたり、補強をしてみたり、

いつもより時間をかけて行うことができました。

 

オープン当時から使っている看板の修理も、

やっと自力でできてウハウハですラブ

 

今回の断水は、自然災害が原因でした。

人力ではどうにもならない事情だったわけですが、

断水生活を15日間過ごしたなかで

普段気づかなかったことに気づき、

いろいろと話し合う時間も増え、

全部の時間が笑って過ごせたわけでは

ないものの、貴重な体験をしました。

 

この時間を過ごしたせいなのか、

創作意欲が止まらないのです。

あのパンを作りたい、このお菓子を

つくりたい・・・

 

欲望に忠実に作り続けていきますので、

どうぞ皆さまお付き合いください。

 

そして、防災セット、大切です。

 

たった2週間の断水生活の記事が

こんなに長々となりましたが、

ここまてお付き合いくださり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回の出店場所はコチラ

 

次の出店場所のお知らせです!

お会いできるのを楽しみにしております。

 

 

日光から烏山市へ迎う途中にあります!

 

 

image

白もくは④のブースで皆さまをお迎えします!

 

 

 

 

 

 

cafe14

 

 

 

 

 

 

 
 
サムネイル

公式LINE、Instagramもよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

販売日のメニューは公式LINEから

 
 
 
 
 
 
コロナ対策

 

 

●店内は入口および窓の開放、

換気扇の常時稼働の状態で、
スタッフはマスクを着用して
皆さまをお迎えします。
●ご入店の際はマスクの着用、
手指の消毒をお願いします。
●店内は一組3名様まで入店
可能です。先に入店している方が
退出後、入店可能です。
 
 
 
皆さまへのお願い

 

●KOTOHANA.NIKKO様の
駐車場の利用ですが、美容室を利用する
お客様が時間差で来店されること、
道が細く大型車両の出入りが多いことなど
事故を防ぐためにも、なるべく徒歩で
お越しください。
※事故等につきましては、当店では
責任を負いかねます。
●食パンも、ほかのパンと同様、制限なしで
お求めいただけます。
 
道が細い、というのはどの程度かと
いうと、部分的に車同士の交差が
できない場所があります。
 
側溝があり、
そこに落ちた車両も
見ています。
 
お願いばかりなのですが、
安全に楽しくお買い物をして
いただきたいという思いからですので
ご理解ください。
 
 
 
 
 
 

 

 

 

皆さんの「こんなふうに食べてるよ」を、

ぜひ、教えてくださいデレデレ

 
ポイントを貯めると、お得があるそうです拍手
 
 
おうち時間を楽しめる食パン。
 
ご自身のタイミングでお迎えができるよう、
お買い物の際はお取り置きなどをご利用ください。
 
 

 

 

 

 

よく聞かれるブレッドナイフはコチラデレデレ

白もくの食パンは、正直フワフワすぎて

切りづらいのです。

 

焼き上がりから2時間経っても、切りづらい。

2日目あたりから、やっと思ったように切れます。

でも、その切りづらい食パンが、当日のうちに

すっぱり切ることができるナイフですちゅー

 

 

 

毎朝つけてるオイルなのですが、スタイリング剤の

かわりにもなるので便利です。

そして、なんといってもすごいのがっ

全身に使えるところ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白もくのパンをこんな風に食べてるよ、

というお写真やご感想を、

からおきかせ下さいラブ

 

皆様のお声で元気をわけていただいて

おりますので、ご投稿いただけると

とてもうれしいです!

よろしくお願いします❤︎.*

 

 

 

 

life19

 

2023年

 

image

たくさんのパン屋さんに混ざって

白もくもご紹介いただきました!

読んでいるだけでも楽しい一冊です!

 

 

2019年

 

 

レタスクラブ9月号にて、ご掲載いただきましたシャンパンロゼワイン

レシピだけじゃなく収納術もあって、役立つ1冊です( *´艸`)

ぜひご覧ください

 

 

 

クレア

 

CREA6月号にて、ご掲載いただきましたシャンパンロゼワイン

一冊まるまるパン特集です食パン

ぜひご覧ください

 

 


 

 

 

 

 

新しいパンが

きになるわ~音符ちゃん という皆様ハート

 

 

ご面倒をおかけしますが、ぜひ公式LINEより

お問合せ下さいませ鉛筆

 

 

 

 

こちらでお買いお求めいただけます白猫

 

 

 

オンラインショップ オープンしております音符

ぜひ、お立ち寄りください。

 

 

 

 

 

 

 

今日もお付き合いいただき、ありがとうございました白猫

 

 

 

ende