そうですねぇ。
私は、中学数学の問題を解くのが趣味でして、休みの日は問題集をモリモリ解いています。
あら珍しいですね!
B子さんは何かご趣味は?
私は麻雀が趣味なんです。
麻雀ですかぁ、珍しいですね。
麻雀ってどういったところが楽しいんですか?
麻雀は細かい成功体験が何度も得られるんです。
字牌の切り巡、ターツ選択、安全牌持つか、
鳴くか鳴かないか、リーチするか、押すか引くか、
毎巡毎巡、何かしら選択があって、それがハマったときがたまらないんです。
とにかく成功体験が秒単位で押し寄せてきます。
もうドーパミンドバドバなんですよ。
なるほどぉ!
でも、毎回選択がハマるわけではないですよね?
失敗したときは嫌にならないんですか。
人間の脳って不思議で、快感を一度知ってしまうと、失敗した瞬間はクゥゥゥ!となりますが、
似たシーンがやってきたときに成功したいので、そこから学ぼうとするんですよ。
それが楽しいんですよ。
成功体験だけでなく失敗体験も押し寄せますが、
全部楽しいんです!
それは、数学の問題演習とも似ていますね。
問題を解いていると、符号を間違えたり、足し算引き算を間違えたり、細かいミスをすることがあります。
でも、次また似たような問題が出てきた時に、正解して○が付けられるように、失敗から学ぶんですね。
それも楽しいんですよね。
そして、学んで正解できた時、やはりドーパミンドバりますね。
×でクゥゥゥ!からの、学んで○でクゥゥゥ!です。
分かります分かります。
この七対子も、失敗から学んで、北の地獄待ちに取れるようになりました。
下家から一発で北が出てきた日にゃぁ、ドーパミンドッパーン!ですよ。
B子さん!
A男さん!
成功体験が何度もあると、それだけで楽しいですよね。
ドーパミン、出していきましょう。






