名古屋のデザイナー 神田です。



起業してから思うことは、
「僕は人を見定める仕事をしているよなぁ。」と思っています。
起業や店舗の販促物を扱うので、当然ながら人の心理に関わります。
ですから、人に興味があって独自の分析理論もあるんですよ。



さて ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

起業家や経営者、販促の担当者と仕事をするようになり何年も経ちますが、

「忙しい忙しいと言っているうちは、本当に忙しくない」

本当にそう考えています。



この言葉を口に出している人ほど、実は本当に忙しくはありません。

本当に忙しい人は、当然「忙しい」という言葉を発するヒマもありませんし、
能力がある人は、「忙しい」と言っている間に整理ができています。
さらにデキる人は、誰かに任せることもできます。

デキない人に限って、
そのことに集中していない場合がありますし、
モノゴトを簡単明瞭・単刀直入に伝えられていませんし、
余計なところに時間をかけています。

ですから、言葉に発している人ほど、できていないんですよね。



実際に私は、脳ミソを休ませる時間を作ったら、
モノゴトの整理整頓が早くなりました。笑

色々と考えて行動すれば、解決することもあるんですよね。
たぶん行動を少し変えるだけでいいはずなんですよ。




少し話は変わりますが、先日セミナーを聞きに言った際に、
講師の方が、行動指針について言っていたことをシェアしたいと思います。


「会社の行動指針って、会社がそれをできてないから言ってるんだよね。」って


さらっと言っていたので、参加者の中にそこにピンと来た人が果たして何人いただろう?
と、個人的に考えてしまいましたが。


つまり、言っている人ほどやれていないってことなんですよね。


忙しいってことは、能力がないってこと。
能力アップすれば、あっという間に解決することもあるし、
解決方法を考えて、少しだけ行動を変えれば結果が出ることもあるんですよね。



結局、忙しいというのは『自分が勝手に思い込んでいること』なのかもしれません。

人の可能性は無限だと信じています。

自分自身を能力アップさせられるように、
少しずつでもいいから、行動を変化させていきたいですね。