デザイナーの神田です。



感性・・大事にしています。とっても大事にしています。

これがないのに、デザイナーと言ってはいけないと思っているからです。


でも、ひとことで感性と言っても難しいですよね。
なぜならそれは、とっても感覚的だから。
です。



じゃ感覚的な要素って?
となった場合、私は

マル・サンカク・シカク + 最低7色

最低でも、これらをしっかりと認識できることですね。




ただ、これを日常の生活にマッチングすることができないといけません。
なので、生モノ(今そこにある自然のモノ)を扱うことは非常に重要だと考えています。


ですから私は「月に1度」だけ『花を触る機会』を作ってますよ。

ちなみに8月は、こんな感じのものができました。



簡単なアレンジとセラピーを受けられます。
主催はこの方
http://ameblo.jp/wasabimaru29/


とっても賑やかな会で、終わりには残った花をたくさん持って帰らせてもらって、
その日から、私の部屋にはたくさんの花が飾られることになります。


「感性を高める」というと
誰かの作品に触れる(美術館などを見学)ことを言う人がいますが、
モノづくりをする者にとって、もっとも大事なことはアウトプットです!

「百聞は一見にしかず」のことわざのように、実物を創ることがもっと大切なんです!

・自分の手で創ること
・新しいモノを動かすこと
・新しいモノを生み出すこと

この訓練が、感性を良くしてくれるし、時間も短縮されます。
※実際に持ち帰った花たちを飾るのに、
  最初の頃は2時間かけて生けてたのが、今では1時間程度で飾り終えます。


トイレにて



アウトプットがあると、知りたいことも増えて、
より専門的なことに興味が持てるようになります。



すべてのはじまりは、興味と関心から生まれるものだと実感されられますよ。