起業家の方から、

「どんな価格設定にしたらいいのかわからないんですが。」

という質問をいただきますが、自分で決めれば?と言いたいところですが、
今回は価格の考え方についてお答えします。
※ちょっと長いです。


まずは、最低額で従業員一人の当たりの時間単価『5000円』を目指してください!
と、コンサルティングさせていただいているみなさんにはお伝えしています。
もちろんもっと高みを目指せるのであれば、日本経済の活性のために大いに目指す必要はありますよね。

5000円 × 6時間(実働時間)=3万円(日当)× 20日 =60万円
※これなら自己投資やお客さまのための設備投資ができます。

これは京○ラ時代に学んだ価格設定です。
価格に説得力があるので、私もこの考えをベースに仕事をさせていただいています。

個人事業主なら、時間当たり5000円を目指しますが、3000円でもいいでしょう。
3000円 × 6時間(実働時間)= 1.8万円(日当)× 25日 =45万円
※ギリギリ自己投資ができるかもしれません。


色々な業種を経験し、つぶれそうな企業から、そうでもない企業や店舗まで渡って自己分析し検証してきた結果です。
おおよその内訳と内容を説明すると、以下のように3分割で考える事ができます。

最初の1/3 は、企業利益
 次の1/3 は、各種経費
最後の1/3 は、人件費

です。


順を追って説明すると

●企業利益
企業が成長するために必要な貯蓄経費です。
資本金の増資や資産など(土地建物、人材教育・育成、外注費、デザイン、コンサルティング)自社ではできない技術的なことや、第3者目線での事業充実のための費用です。

企業もさまざまな病気にかかります。
インフレやデフレ、インターネットの普及などの社会現象においても、わかりやすい表現でいうなら、外的な病気にかかったと考えても良いかもしれませんね。
そこで第3者という専門医に見てもらう必要や、その他の対策(自社ビジネス以外の可能性やM&Aなど)も考えた、次の行動が必要になります。


●各種経費
企業内部の費用「家賃・光熱費などや、研究開発や営業経費」などです。
企業内が充実し、新しい価値を産み出す事ができなければ、未来の利益は見い出せません。
とても裕福で、他社に任せられる余裕があるなら別かもしれませんが、そこまで余裕のある人は、きっとそんなにいないでしょう。


●人件費
これが一番大事です。
一人で経営していくにしても、アルバイトなどで誰かにお願いするにしても、自分の目的を達成してくれる人(手伝ってくれる人)が生活していくために最低限必要な経費です。

ここで、
厚生労働省で毎年決められる各県の最低賃金がありますので、参考にしてください。
地域別最低賃金

自分の生活があってこそ心豊かに過ごせますし、みんなが心豊かに過ごせる生活があってこそ助け合えます。
それを充実させられなければ、たくさんの人が関わることになる“企業”も“経営”も充実するはずありません。

まずは、それを理解できない人とは、ビジネス契約する必要はないと思います。
ですが逆を言えば、契約したい人がいれば、それ以上の価格算出が必要にもなります。
また、内容に応じた価格提案や時間割提案も必要だと思います。

※ただし、こちらが価値を創造しても、お客さまに価値を提供できなければ、貴方のビジネスが“お遊びとして認識される”可能性もあるので、お互いにバランスの良い関係を作ってください。


ここでひとつ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私が学んできた京○ラグループで掲げられている経営理念を掲載しておきます。

全従業員の物心両面の幸福を追求すると同時に、
人類の進歩発展に貢献すること。


これを私なりに要約すると、
全従業員の物心両面の幸福を追求すると同時に
・・・従業員が幸せに暮らすための最低限以上の価値の追求を続けること
人類の進歩発展に貢献
・・・人類の進歩のための価値へ、投資(自己投資・他己投資)を続けること


価格は目に見えているものなので、そればかり目に映ると思いますが、価値×価値がより効果のある価格を生むことを忘れないで欲しいです。
シンプルな表現でお伝えすると、


近所にチラシを大量に撒いても、見た目も悪く、人が動いていない店舗は売れない。


つまり、


チラシの価値《興味の価値》
   ×
佇まい(入りやすさなど)の価値《場所の価値》
   ×
接客や技術の価値《人の価値》


が、お客さまの価値になり、それ相応の費用に感動や満足に対してお支払いいただくことになります。


最後に。
私もデザインコンサルティングを行っています。
そこでは、みなさんのビジネスが時給5000円以上を出せるよう目指しています。

その金額をベースにコンサルティングをしていますので、普段は優しいことしかいわない私も、とても厳しい現実をお伝えさせていただく場合があります。


お客さまのために安くすることや、取引先にできる限り安く支払うことは、確かに経営手段の一つかもしれません。
ですが、自分の価値を高めるためには、周りの価値あるものにも、それ相応の費用を支払わなくては、あなたの価値が下がることを覚えておくと良いでしょうね。



ーブランドは一日にしてならずー



最後に ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

国が推進している “ミラサポ” を通じて[1時間~6時間 / 日 × 3日]
無料でデザインコンサルティングをしています。

私の専門はデザインですが、販売促進や販売計画のブランディングアドバイスなどのサポートをすることができます。

※基本的にデザイン制作を私がやってはいけないというルールはありますが、
 あなたがパソコンに向かって6時間 × 3日のレクチャーと手助けを受ければ、
 御社の内情の整理整頓と、簡単な製作物はできると思いますよ。

ブランディングやマーケティング、デザインにお困りの中小企業さまは、
ぜひお問い合わせください。

こちらをクリックし、HP内の検索で 神田敦太 と検索してください。

それでは、みなさんの活躍を祈念しています。
※個別コンサルティングについては、1万円 / 時間~(別途交通費)で受け付けております。



追伸:

2015.01.15 友人の美容室がオープンしました。
ロゴ・名刺・ポイントカード・HP
に携わらせていただきました。

http://www.4160hairmakes.com/index.html



制作途中ですが、subphyのHPも宣伝させてください。

http://www.subphy.nagoya/