某企業、中小企業、フリーター、独立などの経験を含め、さまざまなことを感じ分析してきました。

中でも“ビジネスとデザイン”には、共通点があると感じています。

今日は、その感じてきたものや学んできたものを、少しでもみなさんのビジネス発展にお役立ていただきたいと思います。


まず、ビジネスを成功に導くためには、お客様を集めることが第一条件!

ですが、社会には多くのビジネスが存在し、属しているビジネスと似たビジネスが存在するものです。

そのために、多くの方は協力者を募り、情報やテクニックを駆使し、現在も力を付け続けていることでしょう。


ただ、ビジネス成功への道で、最も大切にしないといけないことはたったの2つ

1.言葉
2.見た目

この2つが、実はとても大きな存在なのです。


そもそも人間は、

1.目で見て判断する
2.耳で聞いて判断する
3.触って(食べて)判断する
4.嗅いで判断する

この4つの判断基準が、自分に必要なモノを判断する上で中心に存在しています。
(これは、動物的感性であり野生的な感覚です。)

この判断基準の中でも、目から得るものと耳から得るものの割合は非常に高く、

自分にとっての“良し悪し(損得)”は、ほぼここで決まってしまいます。
(心理学的にも立証されています。)


そして、それを形に表すことができる技術がデザインです。

目に映るモノや触れることができるモノとして、形に取り入れることができます。

日本でデザインと言うと、多くの方がクリエイティブな仕事と想像されがちですが、

クリエイティブなこととは、デザインの中のほんの一部です。

ビジネスを整理する役割として、デザインを取り入れることが第一歩でしょう。


“言葉”と“見た目”

一見単純なことですが、人間はこの2つに行動を促され、文化を築き続けてきたことを

心に止めておくと、ビジネス成功への道が少し開けてくるかもしれませんよ。