私は、経営者さまと二人三脚の経営スタイルをとっています。



なぜなら、経営者の気持ちがわからなければ、会社の全体像が分からないからで



更に、会社のスタイルが分からなければ、会社のデザインはできないからです。



なにより、私が個人的に、小手先だけの仕事とダマしダマされの世界は苦手な事もあるのかもしれませんf^_^;)







もちろん、お金だけで契約のあるタンパクな仕事もありますが



企業さんの内情を知り、こちらも内情を明かした上で動いた方が、お互いに動きやすいですからね。



そして、単にデザインするとは言っても、困っていることや本当に問題の箇所は違うかもしれませんし…



だから、できる限り取り組む方向も進める順番も、第3者目線でお応えしてデザインに取り組んでいます。



半分コンサル的な役割とも言えるかな…







デザインを続けるためには、整理整頓力、発想力、理解力など、色々な能力は必要だと感じていますが、



それを使って、経営者さまと膝を突き合わせて解決し、会社そのものもデザインしていく事が今の時代に必要なことだと思っています。





優秀で賢いコンサルの方や、マーケティング能力が高い方はたくさんいらっしゃいますが、



今はどんなことをするにしても、多様な情報とモノに溢れた時代です。



その企業に適した情報とモノを選択して、

経営者も社員も楽しく仕事に取り組めるような環境づくりも含め、デザインしていけるとイイな。



そう思っています。







ただ…私自身に、もっとビジネススキルは必要だろうな…f^_^;)