法律を含めて要点だけ押さえれば、

まずはやってみよう!配ってみよう!



現代のチラシは、このような視点で考えることが必要だと感じます。

なかなか売れない時代だから、

あーだこーだ言って、作ることに時間をかけて、

不安や心配などを取り除きたいのは分かりますが

この思考はまったく逆!で

まずは超がつくような簡単なチラシにして

お客様周りをすること。だと思います。



では、ここで読んでる方へ突然の質問です。

商品を一番知っている本人が直接説明をして買ってくれないモノを

チラシになった途端に買ってもらえるモノになると思いますか?



答えはノー!です。

あくまでもチラシはイメージと内容とメッセージを伝えるだけ

身振り手振りはできませんし、熱い想いも半分以下しか伝わりません。

だからこそ、お客様がどんな言葉に反応されたのか?

どんな動きに喜びを感じてもらえたのか?

そのように、直接聴いた生の内容を削いでまとめて整えてから

始めてチラシにすることが極めて重要です。

起業家さんには難しいので、まずはたった一つのサービスで

すごく簡単なチラシを作ることですね。



あるお客様の話ですが、そのお客様は、提案させていただいた2種類のチラシを

常に持参して、お客様の反応を随時伺ってみえました。

最終的には、どちらかのパターンで決めて少し修正してもらうよ。

と、言われています。



売れない時代に、作りものばかりに目をやっていては

お客様を一人また一人…と、その時間と機会を失っていくばかりです。

ある程度で見切りをつけて、お客様の元へいち早く飛んで行って欲しい!

そう思います。



私のデザイン事務所では、元データのチラシ修正を1000円~でやっています。

チラシもビジネスも、

簡単にできる対処へのスピード感は重要ですからね。

最後に…

2013年の販促計画があれば、いつでも伺いますよー。

と、言ってみました(^^)