【ロゴ屋のロゴ活用法(6、必要ではない場所も…)】


こんにちわ。名古屋のロゴデザイナーのブログ”サブファイのブロゴ” にようこそ♪

ロゴ屋サブファイでは、「事業をするのに必要なモノ」=「デザインの統一」=「信用・信頼」としてロゴが必要だ!
とお伝えしていますが、実は必要ではない場所もあります。

ブログやTwitter、mixiなど、あらゆる場所にロゴを存在させる事で、認知度が高まり事業の存在を覚えていただけますが、そのプロフィールについては別なのです。

”シンボルマークをプロフィール写真に取り入れる”事だけはやらないようおすすめします。
(以前、ロゴには基本的な形として”シンボルマーク”と”ロゴタイプ”があると以前お伝えしました。
その記事はこちら → 
これは私の経験上のお話ですが、以前は事業の存在を覚えていただきたいと思い、シンボルマークをプロフィール写真にしていました。
一番分かりやすかった結果は、Twitterのフォロワー数です。
(フォロワーとは、自分の”つぶやき”を見てくれる人です。もう少し分かりやすい言葉で表すと、自分のファンです。)
認知度の低い”創業レベル”で必要な事は、その事業を”誰が”やっているかという事が必要になるんですよね。
(よほど質の高いモノを提供していれば別ですが…)
どのような違いが出たかというと、

<こちらからフォローをする → フォローしてくれる>
という形で、どんどんフォローをしていきました。
プロフィールに、シンボルマークを付けていた状態では、フォローを返してくれたのは”約50%”程度です。
次に、プロフィールを自分の写真に変更しました。
すると、フォローを返してくれた人がどっと増え、”約60%”に上がりました。
(その日のうちに、突然100人ほどからフォローが帰ってきたんですよ!)
ついでにフォローしてくださいね。 →


写真の撮り方やフォローのタイミング次第では、もっと確立は高くなると考えられます。
自分の存在を写真で明らかにする事により、事業そのものよりも、まずは自分の存在を知ってもらう事が安心感に繋がるんですね。
(似顔絵やキャラクターを付けていらっしゃる方も多いですが、その前に”誰?”という事をハッキリさせるとより良い(濃い)効果を生む事ができるかもしれませんね。)
シンボルマークをプロフィールに付けている事から、事業を愛する精神は理解できますが、上記のような事にも注意して、ロゴを活用していただきたいと考えています。

p.s
 全面的にデザイン協力させていただいているイメージコンサルティングオフィスGraceさんでは、先日無事にグレースアカデミー開校となりました!
 パーソナルカラーアナリスト基礎講座からのスタートになりますが、まずはプレレッスンがあったようです。
 本格的授業開始までには、少し猶予があるようですよ。(4月から)
 詳細はこちらをクリック → 
 Twitterのリツイートもお願いします。 → 


    ☟ ご相談は下記までご連絡ください ☟
☆★☆★☆★ 名古屋のロゴ屋subphy(サブファイ)☆★☆★☆★
        本物のロゴ制作  10万円~
(企業体により変動します。
  個人事業主さんの場合は10万円です。それ以上はいただきません。)
         ご相談はいつでも無料です。
          メールでも良いですよ。
       ☟ お気軽にご連絡くださいね。 ☟
     Tel : 080-3638-3681 (かんだ あつひろまで)
     E-mail : subphy@gmail.com
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★