【本物のロゴ作り (5、実は順序が違います)】
こんにちわ。ロゴ屋さん ”サブファイのブロゴ” にようこそ♪
ロゴ屋サブファイが考える”本物のロゴ作り”について数回に分けて述べていきます。
本物のロゴ作り第1回からはこちら → 【第1回】
実店舗を作る建築屋さんやHP屋さん、そちらの業種の方々と、ロゴ屋の考え方は似ているようで、実は微妙に違います。
10年先を見据えた考え方は同じだと思いますが、それが”実店舗”や”HP”といった形になる所から始まります。そこから、その店舗やHPに合ったイメージを、実際のロゴにしていくんですね。(だからイメージが沸きやすいのかもしれません。)
ですが、本物のロゴ作りから提案しているロゴ屋としては、実はそこが逆です。
もちろん10年後先を見据えて考えますが、その10年後を【色・形・テーマ】としてロゴに集約する事から始めます。
そして、その理解した【色・形・テーマ】を元に、ロゴ以降の発展形として、名刺やブログ、HPや実店舗などの形にしていきます。そう考える事で、大きく展開を始めた時に、トータル的なすべてのバランス【色・形・テーマ】が統一されていきます。
では、実店舗が出来てからの展開を想像してみます。
実店舗のイメージに合わせたHP を作成し
実店舗に合わせた名刺 を作成します。
すると、その名刺とHPのイメージには、大きなギャップが生じる可能性があるんですね。(すべて同じ建築屋さんで作れば問題ないかもしれませんね。)
少しイメージしていただましたら幸いです。
また、ロゴという非常に小さいモノですが、先に考える事で、実はもう一つ大きな役割が発生しています。
それは”コストパフォーマンスが最大限に抑えられる”という点です。
前回、(失礼ながら)士業の方達へハテナ?な職業とさせていただきましたが、そのような方は、特にコストが少なくて済みます。
まず、わが社(サブファイ)でロゴを作ったとします。
1.個人で事業をしてらっしゃるので(事業規模が小さいため)ロゴは当然10万円です。
2.そこで、名刺にロゴを付けます。(ご自宅で制作されるなら、ロゴだけ添付すれば無料です。)
3.お仕事をいただけるようになり、余裕が出来たらブログのTOPを変更したり、HPを制作する。
4.その後実店舗(事務所)を構える。
補足.事業が10年続いた場合…10万円÷10年=年間1万円です。(事業規模が拡大していれば、その分ロゴの金額は上がります。)
流れが想像出来ましたか?そうする事で、ムリなく、統一感のあるイメージ作り(ブランディング)ができます。
例え事務所を構えた場合でも、同業者の方はたくさんいらっしゃいますから、最初のスタートが違いますよ。
私と共同でもお仕事をさせていただいている『アクトエース国際特許商標事務所』の所長弁理士さんである高荒さんは、弁理士である事からも、ロゴの重要性を感じ、いち早くロゴをご依頼いただけたのだと感じます。![]()
実際にロゴがある事で、名刺を渡した際の話のネタにもなり、信用をいただける事で実際のお仕事にも結びついているとお聞きしています。(当然、本人様の魅力もありますが。)
確かにHPは多少信用に繋がりますから、必要かもしれません。ただ、ムリにHPを作る必要もありませんね。検索で上位に行くには、SEO対策などのお金を賭ける必要もありますし。
よくわからないHPの知識を勉強するより、無料で出来るブログを充実させる方法や、ファン作りや、実際にきっちりお話が出来るような営業方法、身なりや、立ち居振る舞いなどを身につけた方が、一見アナログなようで本質を見極めた、賢い動き方なのではないでしょうか。
実際に、リアルな所で成果を上げられるよう立ち居ふるまう事で、10年後先も20年後先も、素晴らしい成果が期待できると思いますよ。
あなたの目標や、目的のある行動を見極め、ムリに社会に流されない方法を見定めた行動が、次の一歩を決めてくれる事を期待しています。
ロゴのご相談、随時承っております。 → subphy@gmail.com
p.s
残す事は重要ですね。
「行動が分かります。」「考え方が分かります。」「変化が分かります。」
たまに私も自分の記事を振り返りますが、そこで気付き改める事もあります。
人生が難しいのではなく(実は勉強していた事を)自分が忘れている事に気が付きます。
賢く振る舞う事はできませんが、変化を見る事で、少し賢くなった新しい自分に出会える気がします。
ITはどんどん無料化し、ブログのように気軽に記録を残せるようになりましたね。
前向きでユーモアのある記録で、一人でも多くの人を笑顔に出来ると更に幸せですね。
Twitterの繋がりはこちら → ☆
☆★☆★☆★☆★ ロゴ屋 subphy(サブファイ)☆★☆★☆★☆★
本物のロゴ制作 10万円~
(企業体により変動します。
個人事業主さんの場合は10万円です。それ以上は取りません。)
Tel : 080-3638-3681 (かんだ あつひろまで)
E-mail : subphy@gmail.com
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
