ずぼらんが多額の借金を抱えた理由……

それは投資詐欺にあいました。

ずぼらん夫から150万円の借金を発掘してしまう。

発狂して激怒。

仕事で悩むと相談する社長さんに、いつもの通りの感じで打ち明け、相談しました。

ずぼらんはただ「どうやって仕事をしていこう?」って聞きたかっただけだったんです。

そんなこと聞いても、ただ働くか起業するかとかしかないのに。


そしたら社長さんは

「今、ちょうどいい話があるんだ」

とずぼらんに投資を提案してきた。

「後輩の会社の未公開の投資がある。俺もずっと投資して、毎月配当があって5%、1年後には元金が返ってくるけど、そのまま元金残して更新してもいい。」

ずぼらんの知ってる社長さん達は、確かに投資をしてた。

でも無知だから、投資の仕方なんて全くわからないし、どうしたらいいかわからない。 

その配当がたかいのかどうかも、ずぼらんにはわからない。

あんまり投資のことよくわからないから...と言うと

社長さんは

「俺が全面的に間に入るから!」 

「あと1週間で締切になるから、今申し込めば早めに配当が手に入ることになる。」

「俺を信用してくれた人しか、この投資は参加させないことにしてる。」

「実際額を見て後からやりたいって奴は、俺は断ってる。」



その時、ずぼらんは本当に藁にもすがる思いだった。

その話が嘘か本当かなんてこと、調べる余裕もなにもなかった。

ずぼらんは一大決心、ということで、社長さんに150万くらい預けることにした。

その150万はどこから出てきたかというと

消費者金融から借りまくったのです。

なぜそこまでの額を、ずぼらんが契約できたのかは謎です。

確かに以前に1社利用していましたが、完済しておりました。

計3社から借りまくりました。

それも社長さんの提案でした。



入金した後に

「こちらで返済管理するから、カードを送ってくれ。」

とのことで、ずぼらんは送ってしまった。

キャッシュカードなどを他人に譲渡する行為に当たる可能性があるので、絶対にやめてください!!!

(ずぼらんは今回はお咎めなしだろうというのが、弁護士さんの見解でした・・・)



そして月日は経ち、約2年くらい。

社長さんの弁護士と名乗る人から

「社長さんはこれから破産手続きに入りますので、借金は自分で返してチョンマゲ☆」

という電話が来ました。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

よーくよく話を聞くと

後輩の投資の話なんて頭からなかった。

そういう名目で自分の会社の運転資金に当てていた。

それは詐欺に当たる行為だから、破産ではなく刑事告訴される可能性が高い。

それでも、今後はずぼらんが返していく。

社長さんからの返済の意思はある。

でもどやって返すの?社長さん。

というお話でした。


実はその被害者や総額は、想像を遥かに越えてたもので、すぼらん1人だけの問題じゃないそうです( °_° )

まだ解決もなにもしておりません、、、

社長さんのことは進展を待つのみの現在です。


そんなこんなで突然?元々あった?

借金150万が降り掛かってきたのです( 'ω')ふぁっ


投資には失敗はつきものと思ってたのですが、失敗なのか、なんなのか……

ずぼらんは1週間くらい落ち込みました( ;  ; )

ずぼらん夫にも投資のことは黙っていましたが、もう黙ってられないと正直に打ち明けました。


ずぼらん夫は怒りもせず

「いい勉強代だと思うしかないな」

って、落ち込んでるずぼらんを気遣ってくれました。



いや……

ずぼらんからしたら……

ずぼらん夫は金銭感覚がおかしいだけ!!

ずぼらん夫が持ってきた借金150万が倍になったんですよ!!

それに、ずぼらん夫が借金をしなければ、この借金もなかった!!

ずぼらんが悪いのですが、感覚がおかしいずぼらん夫にふつふつと怒りが湧いてきたずぼらんです。


ちなみに!!

200万のうちの残りの50万はと言うと

ずぼらん夫が持ってきた借金に自暴自棄になり、生み出した類のものと、ズボラ生活にて借入したものです^^;

もうそれはずぼらんのせいとしか、言いようがない。



もしかしたら、その借金がなくても、ずぼらんの性格だったら、結局は同等の額を借金していたかもしれない。

それが遅いのか早いのかの問題だったかもしれない。

そう思えば、詐欺にあって被害を受けたのは、本気で生活を見直すことができた機会なんじゃないか、って今なら思う。

それがなかったら、見直さずに本当に最低な道を進んでいたかもしれない。

その第一歩が【任意整理】でした。