今日は駅に近いスーパーマーケットで、買い物をする予定です。2~3日前までは、駅向こうのドラッグストアに行こうかと考えていました。しかし、せっかくの土曜日なので計画変更しました。

 

スーパーマーケットに行く途中、軒下にツバメの巣があるお宅があります。3日位前に、ツバメの子どもが3羽いたのですが、今日はどうなっているのでしょうか?

 

道を歩いていくと、そのお宅があります。駅を目指して、私の他の人がドンドン歩いていきます。私はすこしユックリと歩いてツバメの巣を見ました。

 

たった1羽のツバメが、巣の中にポツンとたたずんでいます。そばの電線にも、親らしいツバメはいません。『もう、兄弟は巣立ってしまったかな?』そんなことを考えながら、小学校のそばを歩いていますとツバメの声が聞こえてきました。

 

学校の周りの、植え込みの木の枝の、見えない所にいるようです。『そうなると、残されたあの子はどうなるかな?でも、何も出来ません。

 

買い物の帰りに、そっと見ましたら、さっきと同じような感じでした。

 

『怖いだろうけど、勇気を出して巣立ってね』

 

何事も、はじめの一歩は、誰にとっても怖いものです。やってみたら、なんだ、こんな感じか。そういう事だと思います。

 

私のブログを読んで頂きありがとうございました。