昨夜から今朝まで、眠った気がしないで朝を迎えました。夜中は異常な動悸、悪夢と言える程の嫌な夢を見ての睡眠時間でした。

 

どうも、私の血圧がいつもより高かったからでしょう。

 

人は体の体温をジョジョに下げてから、心安らかに睡眠に入ります。この時、血圧も日中より低くなってます。このことが、昨日の夜から今朝にかけて、私の体の中ではできなかったのです。

 

ですから、今朝は頭痛がひどくて、動けないという状態でした。外を歩くことは危ないと思い、仕事は休みました。

 

夜中に血圧を下げる為に、私がいつも心掛けている、4,4,8呼吸法をやって見たのですが今回はダメでした。それは、以前にテレビ番組で放送されていた方法です。

 

4秒かけて息を鼻から吸ってお腹にためる、4秒息を止める。それから、8秒かけて息を口から吐き出す。お腹を意識してユックリと全部息を出すそんな感じで行います。

 

今まではこの方法で、かなりリラックス出来ました。

 

理由はともあれ、今日は家でお休み出来る事に感謝して過ごしましょう。

 

私のブログを読んで頂きありがとうございました。