という講義が大学時代にあったのですが、ひょっこりと当時のルーズリーフが出てきまして


ノートにまとめてみました。↓


消費と流通の諸問題

これ発見してから久々にマーケティング学系の本が読みたくなりました。


要点としては


・普及のカギを握るのはオピニオン・リーダー。オピニオン・リーダーを掴み、売り込むことでその後爆発的に売ることができる。


・これはマズローの欲求5段階説に照らすと、オピニオン・リーダーの影響を受けるマジョリティクラスの「所属」「世間並み」「みんな持ってる」という欲求にあてはまるためである。


・オピニオン・リーダーの影響力はブランド力がある商品ほど強くなる。(例 ファッション・モデルがおすすめするファッション・ブランドなど)


マーケティングとブランディングはまじ重要だわ。


他にも経済学の講義とかも残っているので、暇なときにノートにまとめてアップします\(´∀`)ノえ?いらない?