今年は猛暑ですね。
最近話題な煽り運転ですが、私の持論を展開してみようと思う。
まず、煽られる理由がある場合。
これは高速道路や山道で、先頭車両が遅い状況がほとんどだろう。
とても速いSSに乗っている私でも、のんびり走っていて追いつかれたら、すぐに道を譲るようにしている。
片道1車線で頑固に道を譲らない人が多いが、独善的で傲慢なのだと思う。
そういう人と話すと、制限速度を守る自分は正義だと思っていて、狭義に固執しているのがよくわかる。
中高年の男性に多く、地味で小さめの車種。
女性の場合は単にスキル不足、ミラーを見ないので周囲の状況把握ができない人。
続いて煽る側が悪い場合。
前が詰まっているのを精神的に耐えられず、少しでも前に行きたくなる人がいる。
これは車種に関係なく、中に乗っている人の脳みその問題だ。
こういう人は、独善的であるのと同時に、攻撃的でもあるので厄介だ。
私は年間1万キロ以上は6Rに乗っているんだけど、ツーリングメインなのであまり煽られたことがない。
しかし、最近は移動にも使っているため、ここ1か月で2回も高級大型外車に煽られた。
どちらも高速道路の追い越し車線で前が詰まっていて、左側の車線にも車列がある状態。
私が左側の走行車線に避けても先に進むことはできないので、速そうなバイクを突っついて遊んでいる系だろう。
こういうのは上記2タイプよりもオラついてて危ないので、取り扱いには注意が必要だ。
1回目はBMWの白いスポーツセダンだった。
ミラーいっぱいに見えるくらいなので、バイクの後方2m以内に近づいていただろうか。危険を感じる位置だ。
前も詰まっているので、何を考えているんだ?と思いつつ、煽り外車のヤル気を尊重して速度を落としていった。
前が50mくらい空いたところでアクセルをそこそこ開ける!短い時間だけど高級セダンに加速勝負を挑んだのだ!
もちろん合図もなしに大型バイクが加速するので、セダンはついてこれず。
まぁ一回目はこんなもんだろうと、ミラーを見つつ再度速度を落としていく。
そして再度セダンが貼りついた所でそこそこ開けた!んだけど、全然ついてこないんだよね。
三回目の勝負には貼りつきも加速もせず、速度を落とし走行車線に退避していくセダン。
煽り外車オラつきマンは、バイクの加速には叶わない事を知ったのだった。
という事があって、その時は加速勝負の結果かと思ってたんだけど、私のバイクってリアサスでリアを高くしたフェンダーレス仕様で、後ろを走るYさんが閉口するくらい砂をまき上げるんだよね。(Yさんのノーマルもまき上げるけど)
普通の高速道路上ではあるけど、ちゃんと加速するから砂が飛ぶんじゃないのかな。
ファッションで高級外車に乗って、戯れにバイクを煽る奴はキズとかメチャ気にするだろう。
2回目も白い大型スポーツセダンで、1回目よりも車間を詰められたんけど、これは2回目で速度を落として走行車線に入っていった。
仮説ではあるけど、前が詰まっている状態で車に煽られたときは、
速度を落として加速を楽しむ。
とよろしいでしょう。
以下補足ですが、事前準備として、
・大型スポーツバイクに乗る。
・フェンダーレス仕様にする。
・バイクを派手にする。
・メットに線などを入れて、頭の動きをわかるようにする。(教習所卒検仕様)
・いかつい恰好をする。
・体をおおきくする。
煽られたときには、
・バイクの加速力と煽る車の加速力を判断する。
(中型バイクでは無理をしない)
・しっかりミラーで貼りつき確認して、相手のヤル気を引き出す。
(煽りマンの嗜虐心をくすぐる、前のバイクビビってるー!と思わせる)
・加速するときは突然に。
(いきなりやられると対応できないので、更に速く見える)
・加速後にもミラーで確認、教習所のように頭を振る。
(獲物を探すように、偉そうに体を起こして)
・速度を落とす際にはギアも落とす。
(加速力を増しましょう、排気音も大きくなります)
それでは良いバイクライフを!