facebookで投稿記事にリーチが947人一日。
皆思うことは同じということですね。
日本に地理的に近い彼らには、日本に来れない不自由さは日本人が想像する以上のものがあります。
https://twitter.com/asanai106/status/765051490591313920
台湾海峡黙示録さんの投稿 2016年8月15日
facebookで投稿記事にリーチが947人一日。
皆思うことは同じということですね。
日本に地理的に近い彼らには、日本に来れない不自由さは日本人が想像する以上のものがあります。
https://twitter.com/asanai106/status/765051490591313920
台湾海峡黙示録さんの投稿 2016年8月15日
日本はお盆の真っ最中のようですね。
Skypeで長話をしていたら、相手の半婿の友人から、これから墓参りに行くのでと言って、長話が中断されました。
じゃ明日は、kazanも近所のお寺に参拝しようかと思ったところです。
今日は一つまたPC環境の階段を一段上がりました。
殆ど実用には使い物にならない、HP社のネットブックですが、BGM用にYouTubeの音楽コンテンツの長時間物の再生用に利用しています。
コンテンツが長時間で重いため、ネットブックメモリー容量では対応しきれないのか、再生中に「音飛び」現象が現れることに気になっていました。
HDの容量も1GBで、とにかく遅い反応で、持て余していた端末です。
そんな具合ですから、iTunesも入れていません。
そこで無い知恵を絞って、考えたのが、余裕のある旗艦PCで、コンテンツの音声だけをコピーし、そのファイルをネットブックにインストールしてしまえば、YouTubeで
Playするよりも負荷はかからないはずと想像してやって見ましたら大成功です。
音声抽出はソフト名 FreeMakeVideo。 結構重宝しております。
考えてみれれば、極めて初歩的な事なのですが、そこが我流で慣れてきたkazanのPC術、その簡単なことが以外と盲点でした。
特別のクラッシックファンでは無いのですが、PCを叩きながらのBGMには、クラッシックのピアノ曲が意外と会うのです。
おかげで、JazzやBossaNova系はかなり減りました。
クラッシックピアノ曲というのは、名前なんか知らなくても、かってどこかで聞いたことのある懐かしいメロディーですから、聞いていて抵抗も、邪魔にもなりません。
今回インストールした二つのコンテンツです。
https://www.youtube.com/watch?v=d5ysF_q3iGM
地政学者奥山真司氏は、今東シナ海で起きている中国の海警船、や漁船団の事象について、
行動を起こしている当の中国すら、事態の推移を把握していない、「いきわたりばったり」の状態だろうと推察すると、言います。
当の中国人ですらどうなるか解らない事態をどう解明したらいいのでしょう?