この間、非常勤勤務先の近くのお豆腐屋さんで、おから(卯の花)を

かいました。

 

おからって知ってますか?

スーパーフードですよ。

 

豆腐が作られる過程で、大豆から絞って豆乳ができますが、その残ったもの(から)です。

イメージ的に、殻なわけですから、食物繊維の塊って感じですが、その通りでした。

 

通常、食する一人前50gぐらいで、約5gの食物繊維が含まれているそうです。

昨今、日本人の食事は西洋化して、食物繊維をとる量が減ってきているそうです。

日本人の一日の食物繊維摂取目安(目標)が20g前後(男性21g、女性で18g以上)なのだそうですが、

なんと、目標摂取量の約一食分量は、おからを小鉢1杯ぐらいとると、おおよそ摂取した形にはなるわけです。

以外と、他の食物って調べてみると、食物繊維少ないんですよ。

食物繊維は、第6の栄養素といわれているそうです。(だったと思う)

 

食物繊維豊富だと、腸の善玉菌の餌になり、おなかの動きもよくします。

腸内環境によい。

便秘によい。その効果を期待して、買いました。

 

他にも、植物性たんぱくが豊富であるとか、カルシウムが豊富で、大豆イソフラボンが含有されており、

骨によい、悪玉コレステロール下げるとか、糖質も低め、などなど、いいこと尽くしです。

 

購入したおからは、味付けもよく、おいしかった。

他のものも購入してみようビックリマーク

 

おいしそうにみえないかもしれません。

お豆腐やさんに売られている状態のパッケージのそのまんまの形態で写真とりました。

撮り方にセンスがないか?

ま、よしとして

美味でした。

本当にビックリマーク音譜